川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本気で習慣化させたいのなら

 

毎日やろう!

 

コツコツ!

 

積み重ねが大事だよ!

 

 

 

そう声をかける先生は多い。

 

うん、ほとんどだろうね。

 

しかし

 

その言葉で毎日コツコツやる子は本当に少ない。

 

松江っ子ですら10人に1人いるかいないか、だろうね。

 

それくらい、勉強に関することを習慣化するまで毎日コツコツやることは大変なんだ。

 

親の意識も大きいよ?

 

でも、親の意識パワーが家庭内の四隅にまで行き届いていることは稀。

 

特に子供が小学生高学年や中学生ならなおさら難しいよね。

 

でも、伸びるためには習慣化は絶対に必要で

 

高校生で上位の子には間違いなくその力があるんだよ。

 

ぶっとくね。

 

松江塾高校部にはトップ公立の学年1位が何人もいる。

 

その子達は本当に「ルーティーンモンスター」だから。

 

音読提出

 

自学報告

 

何があっても必ずくるんだ。

 

1日も途切れることなくね。

 

1日くらい休んでも大して変わらないんじゃ…

 

って思うよね?

 

でも、その「1日くらい」がないんだよ。

 

 

 

トイレで用を足して、「1回くらいお尻拭かなくても…」ってなる?

 

ならないよね笑

 

その「たった一回」が大きな大きな違いを生むじゃん?

 

まさにそれと同じなんだよね。

 

僕は本気で松江っ子の学力を引き上げたい。

 

付け焼き刃の点数を取る方法じゃなくて、

 

ぶっとい思考力や行動力を持った子にしたい。

 

だから自分の子育てが終わるタイミングで、今後は365日休みなく音読や自学チェックをすることを決断したんだ。

 

別に大変じゃないよ?

 

これまで、自分の子育てに対して当たり前に20年近くやってきたことを、

 

今度は塾生に対してやるだけだから。

 

さーて

 

今日も一人一人確認していくかっ!