川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-23から1日間の記事一覧

中受の子ができないことをやれば良いのよね

小5、小6で英語や数学をガンガン学ぶ。 中1のスタート時には、すでに中2の内容の基礎はできてる状況で。 中1の序盤はその2年先取りの大反復大会に。 中3の前半で公立入試のおおよその合格ラインには届き、そしてそこからは高校の内容に突入。 公立入試の勉…

「飼い殺し」のない塾

頑張らなくても在籍できる塾には 「お客様」としての塾生が多い。 僕からすれば、それは「飼い殺し」である。 その子に合わせた指導 と言えば聞こえはいいが、 結局はその子の甘えを認めてるってことだからね。 松江塾は生徒に合わせない。 川高川女に進学し…

「上位の子」の親は嘘つきなのか

明らかに上位なのに 「勉強させてないよー」 「全然家じゃ勉強してなくてさー」 って言う親、いるよね? 笑 あのね 2パターンあると思うよ。 まずは完全に嘘をついてる親 ゲラおの友達の親が完全にそのパターンだったからよく分かる笑 びっくりするくらいの…

本気で習慣化させたいのなら

毎日やろう! コツコツ! 積み重ねが大事だよ! そう声をかける先生は多い。 うん、ほとんどだろうね。 しかし その言葉で毎日コツコツやる子は本当に少ない。 松江っ子ですら10人に1人いるかいないか、だろうね。 それくらい、勉強に関することを習慣化…

まだですか?

プレの子から新しい音読課題配布を急いでください! というリクエストLINEが♫ 塾内ランキングテストでも常に上位の子だ。 さすがだよね。 もう毎日音読が完全にルーティーン化してるってことだよね。 これから高3まで、毎日歯磨きをするのと同じ感覚で「伸び…