川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

趣味と実益を兼ねて

 

毎日小1から中3の全員と、高校生の希望者が出してくる音読

 

今、名簿の人数を足してみたら

 

318名

 

いた。

 

 

高2、高3は毎日音読をやっている子は数名しかいないからね。

 

 

それでも318名というのは、なかなか多い。

 

毎日毎日毎日毎日チェックチェックチェック

 

PCでLINEを開いて音読流して、その間にスマホでもLINE開いて自学と和文英訳をザーッと眺めて名簿にチェック。

 

コーヒーを一口飲んで、音読の音源を早送り。

 

うん、いいね

 

そう思ったら次の子のチェックへ。

 

たまーに「あれ?これは昨日と同じ音源だな…、あいつ、やったな?笑」というのもある。

 

まあ、たまーにだけどね。

 

それを318回。

 

一人に数分かかる。

 

かりに2分としても、

 

318×2分=636分

 

10時間である。

 

1分でも5時間。

 

まあ、だいたい毎日こんなもんだろうね。

 

うん5時間。

 

ここ最近は朝活も継続してる

 

f:id:goumaji:20211113082406p:image

 

大体1時間歩く。

 

まあ、これは完全に夫婦の楽しみだからね笑

 

 

さて、この毎日シリーズのチェック。

 

僕にとっては、全く苦ではない。

 

腰が重い日はあるが、やり始めてしまえば楽しさしかない。

 

もともと何かを集計したりするのが好きっていうのもあるし、

 

ちゃんとやれてる子は着実に結果を出すようになるし、怠ける子は結果が悪くなっていく。

 

これほどしっかりと原因と結果がはっきり目に見えて分かることはこれまでの塾運営で無かったことである。

 

これは生徒、保護者は肝に銘じてほしい。

 

毎日音読

毎日自学

毎日和文英訳(中学部のみ)

 

これをきっちりルーティーンとしてやれば、ほぼ100%確実にテストの点数は上がる。

 

そしてその蓄積が学力の向上に繋がり、偏差値は上がる。

 

毎日シリーズを始めて半年近く経過したが、

 

ほぼ100%の確率で、である。

 

 

僕にとっては苦のない趣味が、塾生のほぼ確実な学力アップという実益をもたらす。

 

こんなに楽しく、素晴らしいことはない。