川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

みんなの頑張りが嬉しい

 

日曜日の午前中、僕のLINEの未読は

 

f:id:goumaji:20210905111205j:image

 

556!

 

これから一つずつ開いていく。

 

そして名簿にチェックチェック♫

 

小学生の音読は読み方やイントネーションもチェック。

 

プレの子達は九九の百ます計算だから、そのタイムもチェック。

 

日曜日にも塾生の頑張りに直接触れることができるのは、この仕事の醍醐味である。

 

塾の先生という仕事に就けて、本当に最高だ。

 

塾の先生をやってきて、辛い瞬間というとは

 

目の前の生徒が頑張らないこと

 

これなんだよ。

 

どうにかして頑張らせたいのに、頑張らない。

 

もうこれは待つしかないわけなんだけど

 

最高に辛いししんどい。

 

でも今はどうだ

 

ほぼ全ての生徒が毎日毎日本当に頑張っていて、

 

その頑張りがこのスマホに直接届くんだ。

 

こんなに嬉しいことはないって、

 

分かるでしょう?