学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-08-16から1日間の記事一覧

第五文型、おわりー

中2は中3のプログラム5に突入。make A Bに代表される、第五文型ね。ここでは、目的語とか補語とかの用語は一切使わずに所ジョージは全カット!で!は するは です 〜は する をは する に をmake A B とだけ学ぶ。だってさ、補語とか知らなくても英語喋って…

頑張る子は本当に好き

頑張る子何が良いって「目」だよね。小・中学生にとって、僕の目を直視するのって勇気いることだと思う。 ね?でもさ、頑張る子って その恐怖を乗り越えて 必死で「目」で聞いてくれるんだよ。 その思い、キッチリ応えてあげたくなるよね。

頑張らない子は嫌い

塾は学校じゃない。 公的な場所じゃないんだよ? 松江塾は、もちろん「塾」だ。 学校じゃない。 頑張りたい!という子頑張らせたい!という親 そういう人達がお金を払ってまで集まる場所だ。だから僕は 頑張らない子には頑張らせたくない親には来て欲しくな…

僕は誰に相談するか

保護者の方からリクエストがきた。たくさんあるアンケート、僕の答えはどれなんだ?と。ふむふむ昔のアンケートは遡っていくのはシンドいから今回のやつから書いていこうかな。誰に相談するか うーん なやむなー 僕は誰に相談するのかなー 笑 秒で奥様に相談…

アンケート!相談相手は?

久しぶりのアンケートだね。今回は、我が子の教育に関して何かしらの壁にぶつかった時誰に真っ先に相談する? では

我が子が「スマホ依存」になったら

はい 正直に言おう 我が娘、語彙力なし子 ゴリゴリのスマホ依存だ。 そして 我が息子、ただのゲラお ガツガツのスマホ依存だ。 なぜそんなことになっているのか。 もう お分かりだと思うが 何を隠そう この僕が スマホ依存 だからである笑 それでも、2人がま…

さすが松江塾保護者

レスポンスが速い速い。 子供たちが有能なのも、なるほど納得である。

松江塾保護者の方へ

僕のスマホにメール貰えれば、 名簿の写真画像を送ります。 もちろん、名前も全部載ってるものです。 塾ナビメールの方だと画像が添付できないので majimania55@i.Softbank.jp 登録されたメールアドレスから照合もできますが、 時短のため、学年と名前を書い…

「通学時間」よりも「部活」だな

高校選びに関して やはり「距離」や「時間」を気にする人が多いように思う。 境目はドアトゥードアで「1時間」 それよりも長くなると「遠い」と感じ 決断が鈍る。 でもね 僕はその「通学時間」よりも 「何部に入るか」 のほうが圧倒的に重要だと思うよ。 こ…

定点観測

僕の経験上 英単語帳のボロさ?使い込み具合?と 大学の合格可能性は比例する。 ゲラおの英単語帳 正直、まだまだだと思う。

「学年順位」に安心するなよ

いいか 君たちが通っているのは 川越という小さな都市の公立中学校だ。 今君たちは、その公立中学という狭い世界の中しか知らない。 そこでなんとなく上位にいる。 自分も親も、なんとなく満たされる。 決してトップじゃなくても、 あの子よりも上 あの子よ…