川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それはそれでモチベーションにはなる。

 

「受験の天王山」と言われる夏が終わった。

 

いろいろあったが、松江っ子達も夏を乗り切り、

 

模擬では大きな手応えを感じた子も多かったのではないだろうか。

 

さて

 

逆に、この夏ほとんど頑張れなかった子達もいるはず。

 

「夏を制する者は受験を制す」

 

のであれば、夏に頑張れなかった者の焦りはかなりのものだろう。

 

しかし

 

嘆いていても始まらない。

 

こうなったら、その「焦り」をモチベーションにするしかないのでは?

 

そうやって前に進むしか、受験に道はないのでは?

 

嘆いても仕方ないし。

 

そうやって、ジタバタしながらも

 

一歩でも前に進めば、合格は近づくはずだよね。