川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2週間は長いし、2週間で終わるのか

 

月曜日から始まる時差登校の話ね。

 

すでにオンライン生は通学が始まっている子もいるしね。

 

さて、時差登校

 

昨日中3には対応を話した。

 

松江塾だから可能なことだとは思う。

 

もう松江塾の中3は「粛々」と頑張り、そして結果を出せるようになってると判断。

 

とにかく嘘みたいに全体の志望が高いが

 

なんとか集団で乗り越えることができると思っている。

 

他の学年に関しては、今日学年ごとに課題を出す。

 

松江塾なので、文系は文系。理系のことはよく分からん笑

 

2週間という期間、夏が終わって学校に行く。

 

時差登校とは言え、学校に行くようになると生活は変わる。

 

だから気づかない人も多いと思うが、

 

学ぶ量が激減する

 

のである。

 

2週間も。

 

いや、2週間では終わらないかもしれないよね?

 

すぐに学級閉鎖や学年閉鎖、学校閉鎖になるところも出てくるはずだし。

 

ただでさえ半減している学習量とスピードが、いきなり0になる時も来たりして…

 

ってことまで今考えている人は、実はあまり多くないよね。

 

さて

 

さてさて

 

今日は久しぶりにじっくり音読聴きながら、

 

明日からの課題を考えるか♫

 

松江塾に在籍しているということは、

 

いついかなる時も学びが止まらないってだけじゃなく、

 

みんなが思考停止になってモッサリする時こそ

 

むしろ加速するんだってことだからね。

 

さーてさて。

 

楽しくなってきた。