川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-02から1日間の記事一覧

「第一志望は譲らない」

浦和高校の進路指導はこの言葉に集約される。 文字通り、第一志望は譲るな! つまり 本当に行きたいところを受けよ! という方針である。 その結果、受かっても行かないような滑り止め大学は受験すらしない。 結果として、60%という高い浪人率を叩き出すの…

勉強中の「手遊び」撲滅方法

特に男子に多い「手遊び」について 今回の爆裂ではここを指摘することが多くなる思う。 すでに中1男子、中2男子には かなり指摘している。 中3は・・・ さすがに「手遊びBOY」は誰もいない。 手遊びをする子に超上位はいない。 じゃあ、手遊びをする子と…

どれだけ不安か・・・

我が子の受験 どれだけ不安なのか こればかりは経験したことがない人は 分からないだろうね。 塾講師って若い人が多いから 受験を「親の立場」として経験したことがある人は そんなに多くないと思うんだよね。 大手塾なんかでは、その年齢になると現場にはい…

岐阜松江っ子!学年1位!

実力テスト、学年1位だっ!! よっしゃーーーっ!!! きたぁぁぁぁぁ!!! ごるぁぁぁぁ!!!! AYN!! よくやった!! 岐阜に松江っ子の花が咲いたぜっ!!

2周年!

こんなメールがきた。 はてなブログに移行して2年が経過した。 2年間で6340件の記事 730日だから… 1日あたり、8件から9件の記事を書いていることになる。 個人塾の塾長が何を考えているのか どういう人物なのか どういうプライベートを過ごして…

「会ったことがないのに」

昨日、弟君の入塾申し込みをいただいた。 「会ったことがないが信頼できる」 と書いていただき、とても嬉しい。 僕は保護者の方とほとんど会ったことがない。 動画配信を毎日しているので 僕のことは知ってもらえているが 僕の方からはどこかですれ違っても…

親から見た中学受験と高校受験の違い

僕自身はどちらも経験しているが 親としては高校受験しか経験していない。 だからかなり偏った想像にはなるが 書いてみたい。 まず、シンプルに一番答えに近いと思うのが 中学受験→スポーツ少年団の公式戦 高校受験→部活の公式戦 こんな感じなんだよね。 子…

中学受験の最大のメリット

それは 受験のために知識が増えたり、思考力が伸びたり そういうものではないと思っている。 そういう要素が伸びることは間違いないが それが大学受験にとって役に立つかと言えば 全くそんなことはないからだ。 じゃあ、なぜ高いお金をかけて 絶対に必要では…

何で親が子供の限界を決めるのか

冗談じゃない 子供は子供なんだぞ 今、まさに成長しようとしている 今、まさに成長している そんな存在なんだ。 この一年で何センチ差が伸びた? 幼稚園の時の写真と見比べてみなよ どんだけ大きくなってる? どんだけ顔つきが変わってる? 親はね 毎日見て…

完全にゼロから再スタート♫

新中1の授業開始まであと1ヶ月。 これまで中1の内容を先取りしてきた小6達。 ここに新しくメンバーが合流する。 先取りしている集団に合流するのは不安もあるだろう。 しかし 3月からの新年度は 全員が全てをリセットした状態で再スタートする。 英語はア…

愛知松江っ子達

今頃私立受けてるんだよなー 埼玉と愛知はちょうど10日ズレてるんだよね。 愛知の方が私立も公立も後なんだ。 オンラインの子達が増えると、 その県の日程も意識しないといけないからね。 さてさて 終わったら、「スンッ」として公立に向けて歩みを進めよ…

中3に話を。

眠いなら立って勉強しろ。 眠るなら、その前に合格掲示板に自分の番号だけないことを想像してから寝ろ。 あと25日だ。 ほぼ爆裂期間と同じ。 期末テストまで残り25日ある段階で 「もう無理だー」 って思うか? 思わないだろう? 今まだ理社で9割取れて…

中1に話を。

君達の大半は「追われる者」である。 追われる者は 「逃げよう」 「差を広げよう」 と思うなよ 「叩き潰す!」 そう、強い気持ちを持つんだ 君達は特殊な環境にいる ここは塾なのに、君達に何も手を貸さない 普通の塾は予想問題や過去問をくれる テスト範囲…

中2に話を。

昨日は中2に話をした。 「これまでの自分の学年上位%、平均して20%以内に入ってないという自覚がある子、手挙げて」 そういうと、教室にいた30人ちょいの中で8人が手を挙げた。 顔ぶれを見ると、なるほど 確かにその通りのメンバーであった。 オンライ…