川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

栃木から対面授業へ

 

今日は小5の子が栃木から対面授業を受けに川越まで来てくれた。

 

お母さんと一緒に片道2時間かけて。

 

いつもはオンラインで受けてくれている子なんだけど

 

夏休みを利用してってことね。

 

対面とオンライン

 

いろんな仕組みがあって、それぞれに個性があるんだけど

 

松江塾のオンラインはその差がかなり小さいと思うんだよね。

 

臨場感とか。

 

そんな松江塾のオンライン環境において一番大きなインパクトは

 

マスクのあるなし

 

これね。

 

コロナ禍の中で入塾してくれた子達は、

 

対面だと100%マスクをしてくる。

 

だから僕が一度も素顔を見たことがない子も多い。

 

でも、そんな「マスクあり」の対面の子達がたまにオンラインになると

 

自宅から「マスクなし」で受けることになる。

 

そこで初めて素顔を知る。

 

おお、そういう顔なのか!!

 

というインパク

 

かなり大きいんだよね。

 

そしてその逆を今日体験した。

 

普段はオンラインの子、つまりいつも「マスクなし」の子が対面に来ると「マスクあり」になる。

 

これまた顔が違うんだよね。

 

いろいろ面白いよね。

 

明日も栃木から来てくれる予定だ。

 

たっぷりと「生松江塾」を味わって行って欲しい!