川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

300キロ離れた通塾生

 

2週間の体験期間を終え、

 

広島

愛媛

宮城

山形

群馬

栃木

東京

 

に松江っ子が誕生した。

 

f:id:goumaji:20210321123545j:image

 

もう気がついている人も多いだろうが

 

 

松江塾のオンラインが

 

なぜオンラインの欠点を取り除けたのか。

 

 

それはね

 

対面授業にオンラインを繋げてるからだよ。

 

 

教室には40人くらいの子達がいて、

 

そこの最前列にiPadがあって、

 

そこにオンラインの子達がいるんだ。

 

僕の目の前に顔が並ぶ。

 

まだ名前と顔が微妙に一致しない子達もいるが

 

それでももう距離は関係ない。

 

 

教室内のざわつき、笑い

 

突然の静寂

 

プリントの音

 

ペンの音

 

鼻をすする音

 

そういったものが全てリアルタイムに聴こえてくる。

 

僕もオンラインの生徒たちを

 

対面生と何の違いもなく見るし

 

声もかける。

 

上のLINEの子は、授業をテレビに映して受けているわけでしょ?

 

多分、ある程度の大画面だよね?

 

これはもう

 

教室よりも臨場感を感じてるんじゃなかろうか。

 

そして

 

上のLINEの保護者の方はこんなことも書いてくれた。

 

 

f:id:goumaji:20210321124119j:image

 

 

松江塾には、こういう素晴らしい考え方の保護者が集まってきてくれる。

 

素晴らしいことである。

 

 

断言する。

 

松江塾のオンラインは

 

距離の壁

 

臨場感の壁

 

どちらも確実にぶち破った。

 

 

断言する。