川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-21から1日間の記事一覧

さすが爆裂塾長

もうこの世には存在しないが かつて「爆裂塾長」なるものが存在した。 パッと咲いて、パッと散ったが その熱い志を持った塾長達は全国にいる。 そんな「元」爆裂塾長の一人が 僕の授業動画をリクエストしてくれた。 ありがたいことである。

幼稚園児の読む論語

プレの子達への音読課題 提出期限は火曜の夜までなのだが もうすでに続々と提出が行われている。 まだ小学生になっていない子達が 軽やかに論語の書き下し文を読み上げ、 その後にその解説文をも読む。 まだ幼いその声と読む内容とのギャップが新鮮だ。 論語…

「好敵手」は無理やり作る!

先日、成績をじわりじわりと上げている保護者の方とLINEのやりとりをした。 この先、もっと上げていくにはどうしたら良いのか そんな作戦を立てるためだ。 まあ、松江塾なので 「見守りましょう」 というしか答えは出ないんだけどね笑 しかし、そのやり取り…

プレに新たな柱を!

たった今、プレのグループLINEに以下の文をアップした。 ↓ ↓ ↓ 学力の高い子は例外なく音読が上手いです。 この「上手さ」とは、感情や抑揚のことではなく、読み飛ばしなく、切りどころを間違えずに正確に読む、ということです。 上のPDFを印刷し、音読練習…

授業動画プレゼント

英語の初学の子達 もしくは その保護者の方々 英語が苦手にならないための 一番最初の最初の授業を プレゼントします。 英語を何も使わずに 英語が怖くなくなる授業です。 今年予備校や塾なし、自学のみで 東京大学 東京外国語大学 お茶の水女子大学 などに…

普通に喋ってるね笑

我が天使な奥様が生まれて初めて僕の授業を受けた感想 内容に関しては先程の記事にも書いた。 「妙に分かりやすい」 「洗脳されてる感覚になるくらい頭に入ってくる」 「繰り返しの頻度が凄すぎる」 なんてワードが飛び出した。 そしてさらに 「なんか、授業…

捲土重来を期す!

高3松江っ子の大学受験が 国立後期を含め、全て終了した。 結果報告のあったもののみを記しておく。 (現役生) 浦和→東京大学文科一類 浦和→早稲田大学政治経済学部 浦和一女→お茶の水女子大学生活科学部 市立浦和→慶應義塾大学法学部 川越→東京外国語大学…

あれ、そう言えば…

毎年何人かいる、年度の切り替わりでの退塾者が 今年は一人もいないな。 先取りは激しいし、 平均学力の高い松江塾 「ついていけない」 という理由で年度の切り替わりで退塾するケースが一番多いのだが オンライン併用化により 当たり前のように戻り級ができ…

300キロ離れた通塾生

2週間の体験期間を終え、 広島 愛媛 宮城 山形 群馬 栃木 東京 に松江っ子が誕生した。 もう気がついている人も多いだろうが 松江塾のオンラインが なぜオンラインの欠点を取り除けたのか。 それはね 対面授業にオンラインを繋げてるからだよ。 教室には4…

超ウケる笑

AKRがオンラインショップを立ち上げた笑 ウケる笑 いいなー

僕の授業を初めて「受けた」奥様

我が天使な奥様は、英語が超苦手。 とにかく苦手。 これまで何度も同じ話になったが、 「私もゴーニャンの英語の授業受けたら、できるようになるのかなーー」 とよく言われていた。 でも、なかなか現実的には無理だよね。 でもさ コロナで可能になった! 全…

なんか切なくなる

自身が塾講師の経験があり、 そのせいか塾選びにはとても悩んだ、という連絡を松江保護者の方からいただいた。 ふむ あまり詳しくは書かないが この業界に長くいる人間として 考えさせられるものがある。 良い塾だけがしっかり残っていくとよい。 そして 松…

真島夫婦の離婚の危機

人はね、 生きていれば必ず「何か」が起きる。 「何か」に直面する。 その度に、 「乗り越えられるわけがない」 という感覚に襲われる。 しかし 乗り越えられないことはない。 どこかに突破口はある。 硬く、分厚い壁も よくよく見ればヒビの一つくらいある…

イジメについて

みんなから少しずつ 「告白」 がきている。 自分が当事者であること 自分が知っていること 自分も加担したかもしれないこと 学校でのこと 松江塾は、僕と生徒がLINEで繋がっている だからなのか みんなしっかりと伝えてくれる。 正直、とても勇気の必要なこ…

眠らん!

昨日は深夜1時半に松江保護者の方からLINEがきた! なんと僕はそれに気づかず寝ていたという大失態をしてしまった。 これはいかん。 保護者の方の求めには いついかなる時も応じなければならぬ。 だから 眠らん!