川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分のイメージをぶち破る

 

 

 

松江塾、確かに学力上位の子が多い。

 

それは間違いない。

 

塾として「川高川女合格専門」と掲げ、

 

昨年は

 

浦和

旭丘

浦和一女

市立浦和

川越

川越女子

川越東

 

コンスタントに東大合格者を出す上記高校に約半数の生徒が進学していった。

 

まさに、

 

そういう空気のある塾

 

だと言える。

 

しかし

 

ただそれだけに価値を置いているわけではない。

 

今回、学年でギリギリ半分以内に入った子がいる。

 

上位%で言うなら43%あたりだろうか。

 

その子から順位報告を受けるLINEで

 

その子の喜びが伝わってくる。

 

今、僕は毎日全塾生や保護者の方と毎日LINEのやり取りをしている。

 

毎日、全員である。

 

320人?330人?

 

だいたいそのくらいの人数

 

「おう」

 

とか

 

「うい」

 

なんていう一言だけの時もあるし、スタンプだけの時もある。

 

でも、結果報告やお悩み相談の時なんかは

 

それこそ何十回という送信返信をする。

 

毎日、全員だ。

 

すると、その子が勉強に対してどういうイメージを持っているか

 

自分の学力的な位置や目標をどこに置いているか

 

そういうことは手にとるように分かる。

 

上に書いた子

 

その子は自分では勉強ができない方だと思っていて、

 

苦手

 

嫌い

 

そういう思いも少なからずあった子だ。

 

しかし

 

その子が学校で真ん中よりも上の順位を取ってきた。

 

そりゃ僕も大喜びである。

 

今回

 

60番台から10番台

 

10番台から学年1位

 

20番前後から学年3位

 

そういう子達だって同じだ。

 

自分で自分の位置を固定化してイメージしがちな子達を

 

いかにして頑張らせるか。

 

もう、毎日そればかり考えている。

 

さあ

 

今日も朝から音読を聴く。

 

昨日はちょっと追い込まれたので笑

 

今日は5時半から聴く♫