川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-16から1日間の記事一覧

中3は

もう今週の中3は北辰に向けて 自学!自学!自学! ここ数年、こういうタイミングで問題配布とかをすることが申し訳なくて仕方がない。 一人一人、自分の偏差値を上げるために必要な勉強は異なるからだ。 松江っ子がなぜ自学をできるようになるのか。 それは …

3位!5位!6位!

まだまだガンガン増えていく学年トップ10入り! 対面、オンライン関係なく 松江っ子が各中学で存在感を増していく♫

まだ早い?子供を舐めちゃいけない

初日は読めなくて泣いたんだってさ。 でも2日目、いとも容易くスラスラと読んでるね。 子供の成長、慣れ、吸収 舐めちゃいけないよ。 それに蓋をしたり、足を引っ張ってるのは いつも大体親なんだと思う。 それくらい、生徒の目覚ましい成長に驚いている。 …

川越祭り、中止…(T . T)

今年も川越祭りは中止になるそうだ… 2年連続か… 切ない! これは切ない!!!! 仕方がないのかもしれないが やはり 切ない!!

ゲラおと喧嘩中

昨日の夕飯時、ゲラおと喧嘩をした。 原因は、ゲラおがなし子に優しくないこと、である。 女の子には優しくなければならない。 これは男の義務だと思うのだ。 妹だからと言って、冷たくして良いということはない。 我が天使な奥様に諌められ、寝る直前に謝っ…

5時半から始めると

音読聴き終わったー! 今日は5時半から始めたから、さすがに早く終わった。 さーて、さて ちょっと寝ようかな…

これが現実だ

某中学の1年生、英語の得点分布だ。 英語得点分布 今回が中学生になって2回目の定期テスト。 なんか・・・ 見ていると切なくなってくる・・・。 松江塾の子達の塾内平均点は90点を超えてるけど 世の中の中1は、今本当に英語を嫌いになろうとしているんだ…

キャプテン翼のように

どうすれば勉強ができるようになるのか シンプルに考えて、 「勉強というものに触れる時間を増やす」 これだろう。 そんなことを考えていたら、ふと思い出した。 キャプテン翼 僕が小学生の頃に始まった大ヒット漫画である。 主人公の大空翼がさまざまなライ…

高校生、数日ですでに

音読提出を始めた高1達 3日目?にして早くも慣れてきたようだ。 毎日3分程度。 外語大の子が選んでくれた教材の英文を 7日間連続で音読。 それをこれからステップアップしながら大学受験まで続ける。 音読効果を体感した子は、 学校の教科書英文や古文の…

オンライン英語の申し込みが♫

ここ最近、ちょぼちょぼと増えてきた。 嬉しい限りである。 教科書が新しく難しくなり、 学校の平均点がいきなり嘘みたいに下降。 特に中1。 早くから英会話に通っていたり、 小学校の授業でやってきたから 「なんだかんだで大丈夫じゃない?」 なんて静観し…

自分のイメージをぶち破る

松江塾、確かに学力上位の子が多い。 それは間違いない。 塾として「川高川女合格専門」と掲げ、 昨年は 浦和 旭丘 浦和一女 市立浦和 川越 川越女子 川越東 コンスタントに東大合格者を出す上記高校に約半数の生徒が進学していった。 まさに、 そういう空気…