川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-11から1日間の記事一覧

きた!早稲田大学!合格!

早稲田大学教育学部! 指定校推薦で合格だっ!! おめでとう㊗️🎉 ずっと川女でトップ10%入りで ガチで国立目指してて だからこその早稲田合格! 3年間、塾に来なかった日のほうが 圧倒的に少なかったよね。 その積み重ねの勝利だね♫ 本当におめでとう!

7連覇♫

今、嬉しい方向がきた。中2の子が 学年1位、7連覇! しかも川越の中では平均学力層が高い富士見中だからね。 凄くない? ちなみに松江塾から東大に進学した2人は どちらも富士見中出身。 130人前後の生徒数だが 30番台でも川高に進学した生徒もいる…

小5も賑やかになってきた

今日は小5の授業。 でも、内容は小6に突入している。 さて小5 去年の今頃は3人くらいしかいなかった。 それが今、オンライン生も含めて13人に。 じわりじわりと増えてきて。 小5のこの時期としては、例年と同じくらいにはなってきた。 最初はペナテス…

それなのに本気になれないのなら

受験 外部模擬や定期テスト 小テスト どのテストに対して全力で取り組めるか 望ましいのは 目の前の些細な小テストから全力 それにすら全力で挑める子は その後の定期テストや外部模擬、受験にも 当然ながら全力で挑める。 小テストは手を抜いてしまうが 定…

やる気を自己流に繋げていく子達

以下は、全て中1達の定期テスト結果である。 1学期期末→2学期中間→2学期期末 63位→28位→20位 33位→18位→11位 12位→7位→3位 45位→20位→17位 8位→6位→4位 10位→5位(2期制) 他にもコンスタントに上げている子達もいるが、ち…

コロナ、1中学3小学校

日増しに増えていく感じだ。 この流れだと、いつ松江っ子が陽性になっても不思議ではない。 昨日は浦和高校でも陽性者が出たと連絡があったし。 でもね オンラインに切り替える子が増えていくと 教室とオンラインの壁がどんどん薄く、低くなっていくのが分か…

塾の差別化

そうだね 塾によって明確な違いがはっきりしないから 見かけの数字の操作や強引な勧誘に走るんだね。 松江塾は個人塾 僕の方針が全てだ。 自分の力で頑張れる子になって欲しいから、自分の力で頑張る鍛練を積む。 そこに特化。 成績や順位が上がるのは 自分…

21名

昨日の中1 夏以来、久しぶりの不規則動詞変化テストだった。 動詞の数は62個 それの3段階変化 186個の英単語だ。 満点が21名 夏の時点から在籍総数は8人増えているので 満点率は44.7% んー まだまだ低い! 間違えた数が一桁台の生徒は13人 僕のア…