川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

下位の子達は音読が必須

 

テストが終わって、かなりヤバイ点を取ってきた子達に聞くと、

 

教科書すら読んでいなかった

 

という状況も珍しくないんだよね。

 

当然、学校の授業も聴いてないし、教科書も読まず。

 

それじゃ点数低くて当然だよね・・・。

 

だから指導する側は、「教科書読めよ」って言う。

 

でも下位の子達にとっての「教科書を読む」って言うのは

 

教科書を眺める

 

ってことなんだ。

 

ボーッと眺めるだけ。

 

それじゃあ、意味ないね?

 

だからこその「音読」だよね。

 

音読っていうのは、目で文を見て、それを脳内に通過させて声に出すわけでしょ。

 

これが本当に「読む」ってことの第一歩だよね?

 

さあ、ここ最近、音読の話ばかりで飽き飽きしてるだろうけど

 

松江塾はこれから下位の子達もゴリゴリ結果を出していくからね。

 

まあ、見てて欲しい。