川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-31から1日間の記事一覧

ふぅ

土曜日が終わった。 明日は休塾日。 しかーし 音読提出はガンガンくる! 授業はないから、ガンガン聴ける! 良い感じの3日目、4日目という学年が多いから 今から楽しみである。

まず、勉強時間と量でぶっちぎる

そして、それが自信と結果に繋がる。 松江塾中3の夏期講習はこんな感じ。 これを見て「多い!」と思った方々。 甘い♫ 実はこの時間割には全く書かれていない部分で、 松江っ子受験生達は勉強量を積み上げているのである。 そうじゃなきゃ、42人中30人が…

シビアな世界なのだから

個々人の都合や理由など テストという一枚の紙の前では何も関係がない。 ただ、その紙の上に書かれた問題を解けるか 解くに足る知識を持ってきたか それだけが試され、 点の足りない者は 「君はうちには要らないよ」 と、なんの感情もなくはじかれるだけなの…

松江塾中3の夏期講習

夏期講習用の教材は 7月中に終わらせる! ドン! 君達の後ろに道はできる。 その道を後輩達が広げ、踏み固める。 それがこれまでの松江塾の歴史である。 さあ 今年の松江っ子受験生達 前に進もう。 君達の先輩が歩いた道を 君達の力強い足で踏み固めながら!

35回

6月半ばから1ヶ月半 松江っ子達はとにかくほぼ毎日音読をしている。 例えば中2 親を一番煙たがる年齢の子達 これまでに英語だけでも 35回 教科書を音読している。 一人一人、家でスマホに録音しながら音読し、それを僕に送信。 それをコツコツ聴き、名簿…

授業を保護者の方々に見てもらえるということ

学校の先生は、定期的に授業参観というものがある。 しかし、塾はほぼない。 体験の時にちらっと見ることはできても 定期的にどんな先生がどんな授業をして、クラスの雰囲気はどうなのか それを知る術はない。 松江塾は毎日の全授業を全てオンラインで中継し…

貴重な情報

なるほど 3日目か4日目には英語と和訳が一致し、 5日目から最終日かけて 英語を英語で理解できる というところまで行けるってことか。 やはり高校生の意見は貴重だし 7日間同じ音読をするってことがしっかりと威力を発揮するってことだね。 一回読んで和…

視聴回数が多い

これ 教科書の本文解説をした授業は、他の授業よりも視聴回数が多い。 毎日音読のために必要だから、というだけではなく、 やはり教科書の難易度が上がっていることの証明であろう。 昨年までの教科書であれば、松江っ子は難なく自力で制覇できたはずだから。