川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-17から1日間の記事一覧

その合格率にビビる

今、小学部本科はどの学年も1学年上の内容を学んでいる。 小6は中1の内容を「ガチ」でやっていて、当然ながらペナテストも中1と全く同じレベル。 この2学期、全68回の合格率は 90% 79% 75% 72% 71% 65% 63% 56% 54% 49% 47% 47% こんな感じ。 かつて、該…

こ、これは…

小4の爆裂監督を終え、プレをやっているA館に移動。 ちょうど10枚プリントに切り替わるタイミングだった。 そして、10枚プリントを配り終え、スペシャル講師の 「はじめ!!」 の声。 その瞬間がこれ。 まあ、この集中力や切り替えに関しては もう驚くこ…

愛知県公立高校入試、現中2の受験からマークシートへ!

ほほう! これはビッグニュースだ。 しかも、2回受験する必要もなくなった、と!

飛び抜けた一部の天才を除いて

テストの点や偏差値っていうのは、 継続力を数値化したものだと痛感している。 「どうして上がらないんですか?」 「やらないからです」 「じゃあ、やります!」 そして、続かない…。 何事においても、上がらない子達はこれに尽きるのだ。 やるよ? やるんだ…

終わった♫

毎日音読 毎日自学 毎日和文英訳 全員のチェックが終わった♫ さーて、お昼ご飯を食べよう。 そして、プレの準備だ! 毎日忙しいが、充実と達成感の連続で楽しすぎる。 そして、松江っ子達が毎日確実に賢くなっているかと思うと…♫

ほんまこれ

BIG BOSS新庄剛志監督のツイート ほんまこれよね。 目の前の我が子が努力してないのを、我が子のせいにする親、多いよね。 でもね 全ては「子育て」なんだよ。 子育ち、じゃないからね? 「なんでそんな子になっちゃったの?」 とか、アホ極まりない台詞を言…

喋ると分かる、国語力

面談してると、手に取るように分かる。 情報の乗った言葉を目と耳で受け取り、 それを脳内で処理、理解。 それを飲み込み、セーブするための頷き。 質問に対しては答えるために必要なデータの選別と構成。 そして、適切に言葉に乗せて発声。 コミュニケーシ…

これ、ヤバいよなー

僕のスマホのストレージ ヤバいよなー 限界近いよなー笑

昨日の毎日和文英訳

中1 ①彼は私を太郎と呼びますか ②向こうにいるあの少年は誰ですか ③彼らは先週ここにいませんでした ④私たちは明日彼女と一緒に京都へ行くつもりだ ⑤私に触らないで 中2中3 ①この本は私には難しすぎて読めません ②私はもっとゆっくり歩きたい ③例えば、私は…

このレベル

例えば、 「黄色くて細長く、その黄色い皮を剥いて中の白っぽくて柔らかい身が食べられる果物をバナナといいます。」 教科書にこんな記述があるとする。 テストの点が極端に低い子は、ここで質問をしてくる。 「バナナって何ですか?」 うそーん って思うで…

60時間寝ずにぶっ通しで音読

松江っ子中学部 3人に1人は学年トップ10以内だ。 その層の子達は、平均すると毎日10分間の教科書音読をしている。 毎日10分間 それを365日続けると3650分間。 つまり60時間だ。 松江塾の子は、1年間で60時間の教科書音読をする。 テスト…

効果テキメン!

ある中3からLINE。 学校の英語の授業で、中2英文法の復習テスト?があったそうだ。 問題数は8問。 出題形式は分からないが、時間は1分30秒! 超高速反応テストみたいだよね。 で、制限時間以内に終わって、満点だったのは松江っ子ただ一人だけ。 他の人…