川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-09から1日間の記事一覧

新しい英語の教科書を爆速で攻略する方法

分量が増え、難易度が上がった。 学校の授業も大量の文を読んだり聞いたりする方にシフトしてるよね。 すると塾でもそれに対応する動きが出てきててさ、 文法ガチガチ派か、音読派か、みたいな話にもなってるみたいだね。 松江塾は今年から 文法をガチガチに…

お母さんのダイエットと子供の音読

ここ最近、個人塾業界で「音読」への注目度が高い。 もはや「ブーム」と言っても過言ではないだろう。 理由はひとつ。 生徒の学力や点数、それ以外の様々なところで成長が目に見えて著しいから である。 特に低学年の子達 特に学力中位層、下位層の子達 もは…

「なんだと思う?」という発問

僕は自身の子育ての中で 「一番子供に発してきた言葉は何?」 と聞かれたら、題名に書いたものを回答にするだろう。 子供の目に映る世界は「未知」に溢れている。 目にするもの 手にするもの ほぼ全て「未知」な状態から始まる。 最初こそ、親が「わんわんだ…

「分からないなら先生に聞きなさい」と言う親

「この問題、分からない!」 と子供が言ってきたら 「え?だって授業でやったんでしょ?しっかり聞いてなかったんじゃないの?分からないなら先生に聞きなさいよ」 そう答える親は多い。 分からなければ聞く。 これは正解だ。 僕自身、この「なぜ君は60点…

不思議だろうな…

多分さ、家庭内で必ず一度は出る会話なんじゃないかな。 クラスや近所で、ぶっちぎりで賢い子がいるとさ どんな習い事をしているのか どこの塾に通ってるのか 親の職業や学歴への推測 こういった話。 あるよね? 急激に学力上げた子がいる時もそうじゃない?…