川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱり松江っ子は頑張るんだね

 

1学期の中間テスト順位があと少しで出揃うね。

 

昨日、中2の子が学年1位の報告をしてくれて

 

これで今回の学年1位は7人になった。

 

1位

1位

1位

1位

1位

1位

1位

2位

2位

2位

3位

4位

5位

5位

5位

6位

6位

7位

8位

8位

9位

9位

9位

10位

10位

10位

11位

11位

13位

14位

14位

15位

15位

15位

19位

20位

23位

23位

25位

25位

26位

29位

32位

33位

33位

33位

36位

41位

42位

56位

65位

70位

74位

 

現時点で報告があった全てだ。

 

中間がない子達も多い中、これだけの結果が出たのはさすがと言える。

 

ここは松江塾なので、テスト前はほぼ完全自学になる。

 

生徒は好きな勉強をし、分からないことがあれば質問に来たり、LINEを送ってくれる。

 

ただ、それだけ。

 

初めての爆裂を経験した中1の保護者の方から

 

「本当に何もしないんですね笑」

 

と言われちゃうくらい何もしない。

 

 

はい

 

何もしません。

 

何もしない中で頑張れないとダメだからね。

 

松江塾の小中学部は

 

高校生の練習期間

 

という位置付けだから。

 

何もしないのに、学年上位10%に入った生徒は約60%を超えている。(順位報告のあった者のみ)

 

これが現実。

 

僕としては、

 

何もしないからこそ60%を超えていて、

 

さらにその経験を積んで高校生になっていくから

 

自学だけで東大や一橋に受かる子、川高学年1位が育つんだと思っている。

 

いや

 

確信している。