川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦和高校、上位何番にいればどの大学に「現役」で進学できるのか。

 

データを手に入れたので、書いておこう。

 

まずは浦和高校

 

重複なし、現役のみの「進学」データである。

 

国立大、私立大を

 

S

A

B

C

 

という4つのグループに分けて、その大学に現役で合格した人数を書き入れた。

 

各グループ内の大学順は、なんとなくの難易度順だ。

 

多少の異論はあるだろうが、

 

僕とゲラおで「あーだこーだ」言いながら決めてみた。

 

もちろん、医学部とかは抜きにして考えてある。

 

 

浦和高校 人数 目標学年順位
東京大 25 25
京都大 5 30
一橋大 8 38
東工大 10 48
大阪大 6 54
東北大 22 76
北海道大 7 83
名古屋大 0 83
九州大 2 85
神戸大 1 86
     
筑波大 9 95
東京外語大 3 98
慶應 14 112
早稲田大 20 132
横浜国立大 3 135
お茶の水大 0 135
     
千葉大 9 144
東京農工大 0 144
上智 3 147
東京理科大 3 150
東京都立大 2 152
     
埼玉大 3 155
明治大 5 160
立教大 0 160
青山学院大 2 162
中央大 4 166
学習院 1 167
法政大 1 168
     
日本大 0 168
東洋大 0 168
駒沢大 0 168
専修大 0 168

 

 

う〜ん・・・

 

なんとなく並べてみたが、

 

ゲラお曰く

 

「100番以内のやつは結構東大落ちて浪人ってパターンが多いからな。それに、160番前後でGMARCH現役進学は絶対にない!確実に浪人して東京一工目指すだろうね」

 

だそうだ。

 

しかし

 

逆に考えてみれば、

 

その順位にいれば、その大学は確実に現役で受かる!!!

 

ということにもなるよね。

 

参考にしてもらいたい。

 

 

さて、

 

 

ここからいろんな高校の数字を当てはめていこう。