川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「速さ」の指導こそ親の出番よ

 

もちろん、車の中で!

 

後ろの座席から運転席越しにスピードメーターを見せて

 

「今、時速40キロってことだよ」

 

そんな言葉からスタート。

 

「このままのスピードで1時間まっすぐ進めば40キロ先の地点に到着するってことなんだよね。だから「時」速なんだよ。」

 

速さを概念で捉えて数字で表すわけだけど

 

流れていく景色と「40キロ」という数字は

 

なかなか子供には伝わらないよね。

 

だからこそ、「体感」させてあげるといいね。

 

我が家も子供が小さい頃は車で旅行に行くことが多かったから

 

たくさん話したなー。

 

前の車のナンバーの数字を全部足す競争とか、

 

四則計算で10にするゲームとか、

 

誰かが見つけた看板を速く探すゲームとか

 

車の中での「親による教育」は、かなり効果大きいと思う。

 

テレビやスマホ

 

たまには消してドライブもいいかもよ。