川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-04から1日間の記事一覧

今日の語彙、ちゃんと使える?

小5から中3共通ね。 今調べと短文作成 今日の語彙は 先送り 割愛 散見 新手 弁解 やるせない あながち あたかも 成就 理不尽 なんとなくでも意味が説明できて、パッと使えるかな? 語彙はね、コツコツと積み上げていくしか増やす手段はないからね。 このゴー…

コロナ、明らかに意識が変わってきたようだ

ゴールデンウィーク、どこも 人! 人! 人! だねぇ。 みんなマスクはしてるし、感染対策はしっかりしているようだけど この2年と少しの中で、明らかにみんなの意識や行動が変わったことは間違いないだろうね。 こうなってくると、塾選びとか塾探しも変化が…

やっと呼吸を始めた公式ホームページ

ふぅ ようやく深海魚状態から脱却できたかな。 松江塾の公式ホームページ。 松江塾は発信する全てがまるで呼吸をしているように動き続ける。 止まることは沈むこと。 常に気をつけていきたいよね。 小4から中3は対面とオンライン完全併用化により、定員はあ…

ねえさんがインスタ始めたらしい

もはや松江塾よりも有名な感じもするが、 松江塾保護者のねえさんが、Instagramを始めたようだ。 フォローするには申請が必要なので、興味のある方は是非!

主婦はどれくらい歩くのか

ここ数日、我が天使な奥様孝行と称して、家事をある程度やっている真島。 おそらく普段天使がやっている家事と名もなき家事の5%くらいであろうか。 普通、男性が「家事」と聞くと 掃除 洗濯 料理 この3つを想像するが、これらはあくまでも「総称」である。…

大宮高校🆚浦和高校

さて 結果だけアップしてみる。 現浪 浦和 大宮 東京 27 10 京都 21 5 一橋 14 10 東京工業 12 15 北海道 21 7 東北 41 12 名古屋 1 0 大阪 5 0 九州 1 0 神戸 5 0 筑波 23 15 埼玉 15 24 千葉 18 12 横浜国立 9 10 東京外語 3 2 東京農工 2 12 東京学芸 2 9…

川女生!頑張れ!

市立浦和、浦和一女の現役合格実績に川女のデータも並べてみた。 このデータはまだホームページなどではアップされていない。 現役 市浦 一女 川女 東京 1 3 0 京都 0 1 0 一橋 4 6 1 東京工業 0 0 0 北海道 1 7 2 東北 6 5 1 名古屋 0 0 1 大阪 1 0 2 九州 …

浦和一女の巻き返しがすごい

ここ最近、浦和一女の進学実績は弱り気味だったと思う。 対して市立浦和の上昇が凄く、このままでは逆転か? なんて思っていたのだが、 今年、難関国立大学の実績で浦和一女が凄いことになっている。 ほら 現役 市浦 一女 東京 1 3 京都 0 1 一橋 4 6 東京工…

難関国立大で浦和と川越、春日部を比べてみた

進学実績が続々と発表されているので、比較をしていくことにしよう。 入り口の差がどれくらい出口の差を生むのか。 さて まずは浦和高校と川越高校、そして春日部高校 難関国立大学へ現役でどれくらい合格しているのかの比較だ。 比較対象になる大学は 東京 …

現役で国立大に受かって浪人する子達

浦和高校の合格・進学実績が更新されたね。 詳しくはこちらへ ↓ urawa-h.spec.ed.jp ここでは主要国立大学への現役・浪人別の合格や進学実績だけをまとめてみた。 現役 浪人 合計 進学 東京 17 10 27 27 京都 10 11 21 21 一橋 10 4 14 13 東京工業 10 2 12 …

更新を止めて感じたこと

たった数日ブログの更新を止めただけで、 実にいろいろなことを実感できた。 やはり、情報は「呼吸と同じ」である。 常に新鮮な空気を吸収すること。 そして発信すること これが超大事ね。 読んでくれる人や見てくれる人の数が多いとか少ないとかじゃなくて…

更新再開

ホームページ編集とひたすら格闘するゴールデンウィーク! 松江塾は長年、ブログ一本でやってきた。 それを昨年からホームページを作り、新たな「松江塾の顔」として機能させた。 しかーし 現在、その「顔」が全く更新されていないという状態になってしまっ…