川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-27から1日間の記事一覧

ゲラおの記憶力の秘密を

昨日、何かの話から「ゲラおの記憶力が異常」という話になった。 そして天使な我が奥様が「なんでそんなに覚えてるの?」と聞くと、 ゲラおの記憶力の秘密が少し分かるような そんなことを話し始めたんだ。 「覚えてるってことは、思い出せてるってことだよ…

単純に、凄いと思うよ。

今日、生まれて初めて現在進行形を学んだ小5達。 ひと通り教え、最後にこんな問題を出した。 He is studying English in his room now. これをホワイトボードに書き、 「赤い字の部分を尋ねる疑問文を書こう。できたら手をあげて。合っていたら帰って良い!…

豊田市のTOYOTA

松江塾は松江町にある。 まるで TOYOTAが豊田市にあるようである♫ 名前の一致理由は真逆であるが笑 そんな松江塾のある松江町 午後7時前後になると、大量の小中学生が歩き回る。 駐輪場がA館前にしかないため、中2と中3はそれぞれB館とC館に向かって歩く。 …

爆裂グループも国際化!

なんと、日本国外からも爆裂グループに参加者が! 海外の塾事情とかも知れてすっごく刺激になる! これから少子化も人口減の日本。 やはり、見ていくべきなのは国外だからね。 こりゃー大変だ。 松江塾がさらに進化しちまう。

浦和高校と大宮高校、どっち

これはかなり迷う人は多いはずだ。 塾生でも毎年いるからね。 で、最終的には ハードな運動と浪人OKなら浦和 共学と現役進学なら大宮 みたいな雰囲気が出来上がっているように思う。 我が家の場合はもう浦和高校に3年間通い、 そのあまりにも強烈な環境と伝…

ワン達ーズ

我が家には3頭の犬がいる。 今日はワクチン予防接種の日だった。 3頭同時にワクチン接種って、意外と大変なんだよね。 車に乗せて、動物病院の駐車場に行き、 僕が一頭ずつ病院の中に行き接種。 その間、我が天使な奥様が残りの2頭を車の中で見てる感じ。…

松江塾ってどんな塾?

と思う方も多いのではないか。 特に最近このブログを見つけて人はね。 塾ブログとは思えないような記事も並ぶしね。 どんな塾なのか 塾を見る時には、まず 「物的環境」が大事。 具体的には教室の様子。 例えば松江塾、B館はこんな感じ。 松江塾は20年以上…

行動した人から

今朝も何人もの保護者の方とLINEのやり取り。 進路 勉強 性格 躾 保護者自身のお悩み 何かしらの報告 内容は多岐にわたる。 入塾という行動は言うまでもないが、 僕にLINEを送るという行動も するかしないか では状況はガラッと変わるだろう。 例えば思春期…

英語、躓かなければできるようになる

英語嫌いの子が誕生してしまう最大の理由は 「とにかく繰り返して覚えなさい」 「根性で!」 とか言われちゃうからなんだと思う。 そりゃね、あくまでも言語だから繰り返しや慣れの部分は明らかに大きい。 母語はそうやって習得していくものだからね。 でも …

「仕事、楽しい?」って聞いてみたんだ

昨日は新コピー機の契約をした。 前にも書いたが、今度のコピー機は社会人になった松江っ子と契約。 社会人4年目。 もちろん、卒塾生だから契約したわけじゃないよ? フルカラー 速度2倍 それなのに、今まで3台のモノクロコピー機よりも今回の4台の方が月…

ムクドリの群れ?

最近、川越の夜は賑やかだ。 人ではなく、ムクドリね。 最近、夜は近所にポスティングをしにいくことがあるんだけど、 連雀町の交差点付近にある一本の木から ムクドリの鳴き声がとんでもなく聞こえるという… ここ 松江塾からだと、歩いて5分くらいだろうか…

最近の動画まとめ

まずは僕のカツラずらし動画。 松江塾の授業のオンとオフの違いがよく分かるはず。 再生回数は1000を超えた♫ 次はカツラずらしショート動画 たった十数秒の動画だが、再生回数はなんと2700回を超えている。 次は夫婦ラジオ なし子へのインタビュー動…

書きたいことがズレた

そうそう 朝から解答リクエストって、何が言いたいかっていうと 松江塾はほぼ24時間フル稼働している ってことね。

朝から解答リクエスト

小6が7名ほど、昨日やった国語文章問題の解答をリクエストしてきた。 解いた問題画像提出とともにね。 小6は体験生も含めると45名。 中受をしない塾としては異様な多さだと言われるが 何も不思議なことではない。 だって、全科目中学の先取りをバシバシ…

今朝も8人♫

中3生は4時46分から 小学生は5時16分から それぞれオンラインで自学がスタートした。 そして7時前の今、中3は5人に、小学生は3人に。 小中学部は合わせて300人以上いるから、割合としてはまだまだ少数だ。 しかーし やってる子はやっている と…