川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「慣れ」

 

高校の勉強が大変

 

これは高校生全員が感じることだ。

 

なぜそう感じるのか。

 

ふむ

 

当たり前だ。

 

物理的に量が増えるし、難易度も上がるんだから。

 

でもね

 

もし中高一貫の高1が公立高校に編入したとしたら

 

どう感じるだろうか。

 

その一貫校のレベルにもよるだろうが

 

ほとんどの子が

 

「楽すぎる」

 

って感じるはずなんだ。

 

だって、学んでいる内容は中3の時に終わってることだし、

 

毎日の宿題や小テストも

 

内容的に

 

「簡単」

 

「すでにやったことがある」

 

ものばかりだからね。

 

結局は「慣れ」「先取り」なんだよね。

 

今年の松江塾は

 

そういったことを踏まえ、去年よりもハードになっている。

 

全ては

 

「高校生になったらこれが当たり前」

 

ということをいま知ってもらいたいから。

 

 

松江塾の子達は、高校進学後に上位に行く。

 

自分の意思と行動で。