川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-19から1日間の記事一覧

【動画】Study with 松江塾生

勉強は一人でやるもの それは確かにそうだ。 しかし なかなか自分の意志だけでできない時もある。 人は易きに流れる存在だからね。 そんな時、松江塾生と一緒に勉強し、僕が見つめ、声かけをする30分間の動画を撮ってみたよ。 本来なら塾内限定動画にすべ…

早速ご質問が!

松江塾の新高校部、 松江塾 川越BASE(仮) 限られた学力層の高校に通う子達だけによる、目標もコンセプトも明確な自学環境の価値を やはりしっかりと理解できる保護者の方々は少なからずいる、ということだろう。 子供はペットじゃないからね 子供可愛さで…

追い込んでくるのぅ

毎日シリーズの解答と問題 「まだですかぃ?」 というリクエストが何人からかくる。 日に日に時間が早まっているような…笑 追い込むのぅ 追い込んでくるのぅ 笑 さすが松江っ子である! ちなみに昨日の語彙は全て中1の内容だ 削減 輩出 脱帽 互角 企図 隠居 …

中学の時に植え付けられた塾依存を断ち切ると難関大が見えてくる

正式な発表はもう少し後になるが 実は川越駅東口に新しく松江塾を作ろうと考えている。 うん 超駅前にね。 でも、対象は高校生のみ。 しかも偏差値65以上の、指定した高校の生徒のみ対象。 目標は 自学で難関大学を突破する最適な自学環境の創造 である。 ま…

100%で面接を通過するなし子

二つ目のバイト先が決まったようだ。 今のジムのバイトは 「あの仕事であの時給はありえない。4年間続ける!」 と断言しているなし子。 そのバイトも結構な倍率だったそうだが無事通過 この時点で、「やはり何か持ってる子だな…」と薄々感じていたが 二つ目…

上がらない理由

勉強方法とかね 教材が、とかね 環境が、とか 先生が、とか そういうことじゃないんだよね その子自身が本気でやってない ってだけなんだけどね。

1000回再生行くか?

以前行った入塾説明会動画 これ そろそろ1000回再生が見えてきた♫ もう何度もこうしてブログに貼り付けて記事にしているが ウザがられようと何だろうとこうやって発信していかないと 松江塾みたいな個人塾はすぐ消滅しちゃうから。

きっとこういうこと

松江塾が方針転換したことで、高校生達が各高校で上位に入ることが増えてきたが その仕組みを考えてみた。 今ここに2人の子がいたとしよう。 幼少期から家庭でもバキバキに鍛えられてきた子と、そうじゃない子。 当然学力差はある。 この状態。 でも、本人…

たくましい

昨日は高校生のほうがほぼ満席状態だった。 大宮 一女 市浦 川高 川女 所北 所沢 川南 松山 淑徳与野 川越東 星野 山村 みんなそれぞれ通う高校は違うし、今の成績も違う。 各高校のトップ層も多いが、その子達が空気を引っ張っているわけでもなく みんなが…