川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-21から1日間の記事一覧

「辞める」

松江塾は 「秒」 で辞めることができる。 簡単な話だ。 LINEで「辞める」というwordを書けばよい。 「塾、辞めれば?と言いました」 「辞めると言ってます」 その「辞める」にはいろんな意味があるのだろう。 しかし 僕にとってはどれも同じ。 あー、この子…

受動態に突入

中2は中2の最後の単元、「受動態」に突入。 不規則動詞の変化表は中1の頃に覚えてるからね サラッと基本を確認したら終了だよね。 で、大事なことを伝えた。 ちょっと英語が苦手になってる子達に。 それは動画で確認してほしい。

生徒の本気に呼応する

僕はそのスタンスである。 生徒が本気じゃないのなら 僕もそのつもりなので。 ええ 本気になったら呼んでください

高校生になっても

今年の高1から 松江塾高校部は進化を遂げた。 「保護者、生徒、僕とAKR」 この全員が入ったグループが、そのまま「高1グループ」として存在している! この仕組みがどうやら無敵な感じになっている。 今朝、このグループに書いたメッセージ 【その1】 課題…

0.01ミリ

小4英語は、ようやくアルファベットの小文字に入った。 松江塾で英語を学び始める子達は まず初めに同じ洗礼を受ける。 「アルファベットは超絶綺麗に書く」 お手本と同じ文字を 1ミリもズレることなく、丁寧に綺麗に。 ここをクリアーした子達は 間違いな…

知ってるかな?

今日の小4国語 開戦 給食 夕飯 別人 軍人 隊列 刷新 争点 機会 勇気 出兵 車輪 便利 消印 知らない熟語はいくつあるだろうか。 家庭の会話力がものを言うね。 戦争に関する文章だから、なかなかイメージしにくいかもしれないが 「消印」なんてのは、実物が家…

喜びは何処へ

高校合格 その喜びは格別だっただろう。 しかし今、すでに高校での順位が見え始めた子達がいるはずだ。 合格の喜びは、あの日からの頑張り如何で 落胆 失望 衝撃 に変わったはずだ。 正直、高校の不合格よりも辛い現実だ。 ここから頑張れるかどうかは 自分…

不登校の子にも塾の授業を

松江塾のオンライン そういうニーズにも対応できるんだよね。 教室に行かなくていいんだしね。 不登校で一番困るのはさ 「学力」でしょ? 松江塾のオンラインはさ、 今の学年に関係なく戻り級や飛び級ができるからね。 そういうことで困ってる人がいたら maj…

あと1回

昨日は中2、中3共通テスト8回目 これまでどこかで1回でも未提出だったのは 24名 それ以外の69名のランキングは 中2 100.0 中3 99.8 中3 98.9 中3 98.6 中2 98.6 中2 98.6 中2 98.2 中2 98.2 中2 97.9 中3 97.7 中3 97.5 中3 97.5 中2 97.…

900万

このブログの累計pv 今週中に「900万」に到達する。 川越にある小さな個人塾のブログだが、 毎日1万を超えるアクセスがある。 これも「蓄積」と「継続」の成果だろう。

「慣れ」

高校の勉強が大変 これは高校生全員が感じることだ。 なぜそう感じるのか。 ふむ 当たり前だ。 物理的に量が増えるし、難易度も上がるんだから。 でもね もし中高一貫の高1が公立高校に編入したとしたら どう感じるだろうか。 その一貫校のレベルにもよるだ…

語彙力

昨日の小5 造花 再起 非行 自責 高潔 これらの言葉が分からないとの質問が出た。 造花については そのもの自体は知っていても それを表す言葉を知らない子達も多かったね。 頭の中に「言葉」がないってことは 「思考」ができないってことだからね。 1日一つ…