川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「ちゃんと読む」という行動を積み重ねる

 

勉強が苦手な子は

 

まず間違いなく「読む」ということができていない。

 

人間は言語で考える。

 

まず頭の中に「言語」が正確に入ることがないと

 

正確で深い思考などできるはずもない。

 

だからこその「音読」である。

 

ブレの子達、今の時点で「26名」が論語の本文と解説の音読課題を提出してくれている。

 

小4も

小5も

小6も

 

朝が提出期限なので、ここからさらに提出者が増えるだろう。

 

この「音読動画提出」は神コンテンツになると思っている。

 

 

だってさ

 

親にとっては我が子の音読動画が手元に残るんだよ?

 

これから数年間分、我が子の成長とともに。

 

声の変化も分かるだろうしさ。

 

一生の宝物になるよね?

 

塾としては、

 

一文字も間違わずに正確に読む力を身につけてもらえば

 

国語力だけではなく、そのほかの力も着実に伸びるってことだから

 

指導した分、確実に学力向上していくでしょ。

 

そしたら生徒たちだって勉強が楽しくなるし、自信もつくよね。

 

 

全員にとって最高♬

 

 

良い仕組みだ!