川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-01から1日間の記事一覧

コミュニケーションモンスター

僕は全国の塾の先生の中でも 多分、5本の指に入るくらい、 生徒や保護者とのLINEのやり取りが多いと思う。 いや 多い。 大体、どれくらいのやりとりを想像してる? 今朝から何人の人とやり取りしたか、数えてみたら 113人 だった。 必ずそこでは返信やそ…

2回目の「比較」へ

中2は比較の復習を。 もう2回目だね。 当時は在籍していなかった子達が何人かいたので 基礎の基礎に戻って教え直しね。 中3もそうだけどさ 1回目の時はよく分からなかった内容も、2回目になるとなぜか分かる! ってことがあるんだよね。 不思議だよね。 …

飲み込み速し!

中3の仮定法 秒で終わった… さすがに3級、準2級取得者が多いだけに 「過去形の本質」 という話にも目を輝かせて聞いてくれたね。 素晴らしい♬

あの頃に比べれば

毎日大量に生徒や保護者からLINEが来る。 それを全て読み、返信する。 最近は音読動画提出もあるので 全部見て返信。 たまに保護者の方から 「大変じゃないですか?」 ってLINEで笑聞かれるのだが あのコロナ休暇期間はね 毎日全保護者の方から、それぞれ何…

ウザいなら辞めよう

学んだ内容が完璧に定着するまで しつこくしつこく追いかける。 逃がさない 逃がさない 逃がさない 逃がさない 絶対に逃がさない そういう指導がウザいなら 松江塾は合わないよ 緩くて楽しい塾は掃いて捨てるほどあるから そういう「お友達塾」に行きなさい…

ふむ、いいね

この仕組み、いいね 授業内でやったテスト 満点になるまで家で解いて、 満点になったら画像提出。 満点と非満点の名前はLINEグループに書いてあり、 満点になったら非満点の方から消して、満点の方に移動。 どこまででも追いかける。 松江っ子には 「頑張ら…

なんだってやる

数ある塾の中から松江塾を選んでくれたのだ であるならば 生徒の学力 生徒の危機感 生徒の自学力 生徒の達成感 もちろん保護者の方の意識も行動力も。 引き上げるためならなんでもやる。 松江塾は「LINE」をフル活用する。 音読テストも 解き直しも 戻り級も…

中3はいよいよ仮定法へ

と言っても仮定法過去だけね。 まだ現在完了しかやってないのに、 仮定法過去完了は厳しいからね。 さてさて これでなんとか中学英文法が全部終わる。 ここからだよね 「全単元全回転」で総復習!! と、英単語爆増! すでに3級の350単語は何となく染み込ん…

初めての音読バトル♬

明日の中1は 音読和訳バトル! を実施する。 生徒にはブログに書くな!と言われたが 書いちゃう 書いちやう かいちやう 保護者の方も 観れます♬ しかし タイム測定などでスマホを使ってしまうので、 録画配信はありません。 オンライン英語の子達にも別にメ…

そのリスニング練習、意味ないよ

書いてある文字を読んで訳せないのに、 一生懸命聞いても意味ないよ。 「ドッテ ミョッサ ニョン バオ ラレチョッタテー?」 って聞き取れても、何言ってるか分かんないでしょ? それと同じ。 当たり前なんだけどね。 でも小6がテスト受けてて、暇だから思…

なんと気持ちの良いことである。

今週もプレの子達に論語と解説の音読課題を出した。 提出、合格順に プレのグループLINEに名前を書いていく。 それを見て、きっといろいろ思うことがあるはずだ。 音読が上手い子は勉強ができる。 理由はシンプルだ。 脳内を「言葉」がスムーズに流れていく…

たった母音5文字、である

今日の小4ペナテスト 英語で出題したのは a i u e o この5文字の母音の読み方を カタカナで書くだけ。 たった10問である。 それを覚えてこない生徒 それを覚えたか確認しない親 なんとも… 鍛え甲斐のある親子達である。 松江塾は川高川女合格専門塾である。…

ここだよな、大人が理解できない英語指導の落とし穴は

前回から本格的なフォニックスに入った小4達。 かなり初歩からゆっくり進めているが 日本人が英語を苦手にしてしまう最大の理由が まさに僕の目の前に広がっている。 小4の保護者の方は、今日の授業動画をよく見て欲しい。 たったあれだけのことで スムーズ…

真島、1000万プレイヤーになる!

3月のブログpvは 55万 を超えた。 何とも嬉しいことである。 今月、900万pvに到達するはずなので 再来月には ついに! 1000万pv‼️ に到達するだろう。 おお 夢の1000万プレイヤー!! 今日も頑張ろう♬

鍛えられていく子達

松江塾はね 「あの塾、放置されて何もしてくれないんだよ」 って言われてる。 ええ 放置しますよ 何も指導しません。 昨日の中3結果 ええ 僕らは何もしませんよ。 どこまででも追いかける、なんてことは しないのです笑

戻り級ね

中2の何人かに 以下のLINEを送信 「中1授業視聴とプリント提出」 つまり 強制的な復習である。 松江塾の柱の一つ「戻り級」 どの学年の授業も自由に受けられる仕組みだ。 先取りも復習も。 中1の内容に穴が空いてる子は それを埋めてもらう。