川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-11-06から1日間の記事一覧

明日は葬儀

我が天使な奥様のお姉さんの旦那さんのお父様 ゲラおやなし子の運動会にも来てくれたなー。 ここ最近は会えてなかったな…。 最後のお別れをしてこよう。

話そうと思ったが・・・

中1、めちゃくちゃ集中してて、 その集中を切りたくない。 ということで、今日話そうと思っていたことは保留。

本来、定期テストの勉強なんて

本来、定期テストの勉強なんて「つまらない」と思うようじゃなきゃダメなんだ。 もう分かりきってる教科書レベルの問題。 正解にたどり着くことは難しいことじゃない。 知識だって、もう頭の中にこびりついていて、 あとはひたすら反復反復反復・・・ それで…

毎日和文英訳の成果が出てきた

特に中3。 これはかなり驚いている。 これまで偏差値60前半だった子達が、かなり複雑な構文をスラスラと英訳し始めているのだ。 日本文を見て、使うべき文法事項を判断。 そ子から平易な文を作り、それを修正して正解に近づけていく。 慣れてしまえば一撃…

絶対に無理

退塾したり、体験だけで入塾しなかった子達には 「それでも音読は毎日続けなよ」 と声をかける。 保護者の方にも。 その時は「はい!」って言ってくれるんだけどね、 でも実際に松江塾の仕組みがないと、毎日の音読は絶対に続けられない。 絶対に。 これは断…

リアルゴミ屋敷に遭遇!!

朝活ウォーキングは、特にコースを決めて歩くわけじゃない。 50メートルくらい先に交差点が見えてきたら、 「どっちに行こうか。右?左?」 みたいに相談しながら、その場その場で決めていく。 で、今日 ふとあるところで曲がったんだよね。 何の意識もな…

さーて、朝活だ!

今日は高階方面かな。 日に日に長くなっていく朝活だが、 これが三日坊主の原因だと、昨日天使に諭された笑 毎日少しずつでもコツコツと、が大事なんだと。 さすが天使。 2人の子育てが上手くいった理由を垣間見た。

道を切ってどうする

何か物事や状況が上手くいかない時、 その道を切ってしまう人がいる。 「やらないなら、もういい」 「頑張らないなら、無駄」 とね。 やって欲しいのに 頑張って欲しいのに それなのに、道を切ってしまう。 どう考えても、悪手中の悪手である。 選ぶべき選択…

朝活のすすめ

昨日はこれ 僕の1日の行動パターンがバレバレすぎてウケる笑 こんな感じでブログに画像をアップし始めたら、 多くの保護者の方からおすすめアプリを紹介していただいた♫ 結構ウォーキングに燃えている松江塾保護者は多いみたいだね。 川越方面もウロウロ歩…

10点ずつ下がっていく平均点

ある中学の中1の個票を見ている。 一番先に見るのは英語。 その学年平均点だ。 1学期の中間 83 1学期の期末 72 2学期の中間 62 見事に10点ずつ下がっている。 これが中学英語のリアル。 次は50点台になることは間違いないだろう。 英語は蓄積の…

就活市場で評価が高いのも納得

だって、地味に勉強してるから。 あ、ゲラおの話ね。 私立文系出身の僕からしたら、段違いで勉強してる。 毎日、毎日。 高校生の頃から「毎日必ずスマホゲームはする!」と決めて、必ず毎日の1時間ゲーム。 センター試験の前日も二次試験の前日も必ず。 そ…

ほぼ24時間眠ったなし子

コロナのワクチン接種2回目を終えたなし子。 昨日の朝から発熱し、爆睡。 午後3時くらいに起きてきて食事。 1時間後、ペットボトルを2本持って自室に行き爆睡。 午後8時頃に、風邪を引いた時の定番「梅キュー」を2本ほど食し、爆睡。 そのまま朝に。 …

年間52個

松江塾では全学年、 毎日音読 がある。 学年によって、課題文があったりなかったり。 プレは毎回必ず課題文があるんだけどさ 論語 古文 名作 伝記 九九 ことわざ こういったものが毎回ランダムに課題として出させる。 それを7日間、毎日音読する。 365日、…

感覚が麻痺してくる

AKRも書いてたけどさ、 川高学年1位 川女学年1位 星野学年1位 市浦クラス2位 山学コース1位 川南クラス3位 川高英語学年1位 その他、学年上位10%以内がゾロゾロいる状況が 年々当たり前になっていくんだよね。 そりゃ高校の先生達が「松江塾の生徒な…

実は天才児

プレとか、小4あたりに多いんだけどさ 問題をもらった瞬間に 「分かんねー!」 「全然できない!!」 と宣う生徒。 問題国語だとしよう。 A 3の紙の上半分に文章が書いてあり、下半分に問題が書いてある。 それを、問題を見て2秒で 「分かんねー!」 という…