川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

全て口頭で質問する子

 

松江っ子に、凄い子がいる。

 

 

その子、いくつかの教科の質問をしてくれたのだが

 

手ぶらで僕のところにやってきて

 

最初は何かのメンタル的な相談かな?と思っていたら

 

なんと

 

全て教科の質問であった。

 

しかも

 

題名にあるように、全て口頭で。

 

「…という問題で、自分は…と考えたんですが、答えは…なんです。どうしてですか?」

 

これを何問も。

 

塾や学校の先生なら、この子の凄さが分かるよね?

 

 

ね?

 

 

凄くない?

 

 

自分の頭の中で、分かるものと分からないものがキッチリ分類されていて

 

僕の姿が見えたら、サッと脳みその引き出しから出せるようになってるってことだよね。

 

自学を極めてくると、そうやって頭の中も自分で整理できるようになるってことだ。

 

 

いやー

 

質問に答えながら、

 

そっちの方の感動が頭の中を駆け巡ってしまった笑

 

 

 

言語化

 

 

そりゃしたさ笑