川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

「松江塾って、どうなの?」

●松江塾を知ったきっかけ
●通わせる前のイメージ
・川越の真ん中、松江町にある個人塾。
・頭の良い子が通う、厳しい塾。

友人に誘われ、説明会に行きましたが、教室を案内してくれた齊藤先生、教室の前に立って話始めた真島先生の第一印象は、年齢不詳!バイトの方?!(笑)でしたが、話が始まると、すぐに引き込まれ、もっとずっと聞いていたい。と、先生お二人の話術に感銘を受けました。既に子どもは塾通いしていたので、話を聞く前は転塾は考えていませんでしたが、聞いた後は、いつ転塾するか?と、いう考えに変わりました。

●通わせて子供が変わったこと
・土日も勉強するようになった。(強制→半強制→自らやるように)
・勉強の仕方が分かってきた。(以前は私が範囲を指定してやらせていましたが、子どもの限界を決めてしまっていた事を教わりました。子どもが自分自身で目標をもって取り組む事が、これからの力になっていると感じています。)
・高校、大学、就職後の年収を意識するようになった。(下の子は、小学生ですが「浦和高校に行く!」と、言っています。)
・「授業が楽しい!」「ペナテスト.100点とるぞ!」前向きな言葉が沢山出てきます。

●通わせて家庭が変わったこと
・子どもの高校から先のイメージができる様になった。(先生方の情報発信から、高校や大学、就職まで、具体的な名前が出てくるので、霧がかっていた先が、少しずつ見えてくるようになりました。)
・先生方の情報発信の頻度が多いので、ついて行くのに必死です💦親も学ばせて頂いています。夫とも情報共有、話しが深くなりました。

●印象に残っているエピソード
・休校期間中の課題の多さに感動しました。これだけ多くの学年の生徒への細かい課題と、提出確認。自学の監督(先生の目力と、仲間の勉強に打ち込む姿にやる気が出ました!)先生方の頭の良さと、情熱を感じました。
・冬期講習に申し込みましたが、二人の先生から、その講習を受けるよりも不得意科目の勉強時間に当てた方が良い。と親にも子ども本人にも話してくれました。塾の儲けよりも子どもの事を考えて下さっていると、ひしひし感じました。

●オンラインについて
アナログ人間なので💦オンラインは少し緊張しますが、スマホがあれば、他の難しいものを用意しないでもできるのが、有難いです。オンラインでもしっかり先生の視線を感じますし、教室の雰囲気が伝わってくるので、いつでもオンラインに切り替えられるという安心感があります。

☆長文になってしまいましたが、松江塾の良さは、まだまだ話し足りないです。勉強する環境、一緒に頑張る仲間が出来た事、目先の高校受験だけで終わらず、その先まで見通せるようになった事が本当に大きいです。先輩方のリアルなお話も身近で聞けるのも有難いです。そして、子どもだけでなく、親も脳ミソ鍛えられます(笑)
入塾も全て先生がリードして下さるので、是非、先生にメールしてみて下さい♪