川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

●松江塾を知ったきっかけ
●通わせる前のイメージ

中学生に向けて塾のリサーチしていた際に「松江塾は頭が良い子しかいない。ついていけず辞める子が多い」と噂を耳にしていました。
うちには無理かなと、他の塾の冬季講習に参加したのですが、先生の対応に疑問をもち。子供も「塾には通いたくない」と言うので入塾は見送りました。
その疑問点等をお友達に話した所「松江塾ではそんな事はない。先生方のブログも楽しいよ!」と教えてもらいました。ですが子供は既に塾と言うものに嫌悪感を抱いており、すぐには動けず。連絡した時には既にキャンセルまちの状態でした。
中間テストは、まずまずの成績で、これなら塾無しでも大丈夫かもと思ったのですが、期末で、ガクンと下げてきたので、他の塾を探すかな?と思っていたタイミングで連絡頂き、入塾に繋がりました。

●通わせて子供が変わったこと

体験初日に「楽しかった。よくわかる!面白い」と。某塾の時には全く聞いた事のない言葉ばかりでした。最初はペナテストに落ちる日々でしたが、全合も増えてくると自信もついてきたように思います。人より努力しないとならないと発言するようにもなりました。自主的に自学に行く事も増え、違う中学の子とも仲良くなり、休みの日や、早く行って一緒に頑張っています。

●通わせて家庭が変わったこと

塾に合わせての日々のタイムスケジュールになりました。夕飯、お風呂、就寝時間、全てが一変しました。又、先生達のブログを読むのが日課になりました。

●入った後のイメージ

高校入学がゴールではない。と言う事、お金の話や、社会の話までしてくれます。勉強だけでなく、その先を親以外の大人から教えて頂けます。実際に卒塾生の高校生、大学生が身近にみれる環境って、なかなか無いと思います。

●印象に残っているエピソード

休校の時、いち早くオンラインを取り入れられ、学校に行かずとも勉強出来るという日々を過ごしました。「休校による学力の低下」などの不安は一切ない日々でした。あの時の課題は、それはそれは多くて、学校より勉強したのでは無いでしょうか(笑)?

●オンラインの事

オンラインには感謝しかありません。雨の日もですが、平日は仕事もありますので、翌日の事を考えると、お風呂や夕飯、睡眠時間など、オンラインの方が親も子も、どちらも負担減です。又オンライン中の部屋から聞こえてくる笑い声に、「本当に面白いんだな」と、こちらも嬉しくなります。
「場の環境、空気、雰囲気」が必要な時は教室に行く。この選べるシステム、併用が本当に我が家にとって大きいです!