川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

 

文章にするの難しいですね。

●松江塾を知ったきっかけ

以前から先生方のブログを読んでいました。

●通わせる前のイメージ

できる子が多く、できるようになるための秘策が色々ありそうで(例のアレとか)、何をしてるの?うちの子にもさせたい!と思ってました。


●通わせて子供が変わったこと

自分から勉強を始めて、ずーっと勉強してる。みんなやってるから当たり前な感じ。


●通わせて家庭が変わったこと

親の私が1人で闇雲に頑張っている感じが減りました。家庭と塾とで子どもに向かい合っている感じ。すぐLINEしちゃう。


●入った後のイメージ

飴や鞭が絶妙のタイミングで飛んでくる。

合格までの道が示されてる(気がする)。上の学年が何をしているがわかるので不安がない。

ついて行こうとすると、勉強しないわけにいかない。


●印象に残っているエピソード

今までで一番順位が落ちた時に、塾の先生のイメージからは程遠い厳しさで詰められたこと。大人受けのいい子で親以外に怒られたことがないので響いたようです。

zoomで自学中に「姿勢悪い!」って注意されて、見てる!って思いました。

 

★完全オンライン

対面の塾から転塾したので、一緒に頑張る仲間を取り上げた気がして後ろめたかったけど、大丈夫そう。
親も一緒にリビングで受講してますが、授業が面白くてうっかり話しかけてしまうことも。

移動時間がなくなったのが想像以上に楽。
天気や体調を気にしなくていいし、ご飯の時間も融通が効く。疲れている時は先にお風呂に入っておいて、授業が終わったらすぐ復習して、すぐ寝られる!

動画配信→LINEでいつでも質問ができる(しかも返信が速い)ので、テスト期間が合わなくてテスト勉強をするために授業を休んでも対応できる。
テスト勉強したいから、塾休みますって言いにくいですよね。