川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さあ、次は新中2の番だよ

 

現中2、今年度の英検合格状況をまとめてみた。

 

2級

準2級

準2級

準2級

準2級

準2級

準2級

準2級

3級

3級

3級

3級

3級

3級

3級

 

 

聞いてる限りではこんな感じだね。

 

一人でダブル合格してる子も含んでるからね

 

中2の1年間、とっとと先取りを進め

 

中学英語の土台はコンプリート。

 

あとは自然と身についてきた「自学力」でコツコツと単語や熟語を増やしてきた(のだろう)。

 

 

しかし、まだまだ知識の抜けが多いことはお見通しだ。

 

ここからは入試問題メインで抜けている知識や単語を増やしていくよ。

 

 

 

 

 

さて

 

現中1達

 

 

すでに旧カリキュラムで言えば中2の後半まで学んでいるね?

 

残すは受動態だけ。

 

不規則動詞の変化は過去分詞まで覚え終わっているから

 

ここから先も速いよ。

 

でも

 

何度も何度も戻るからね?

 

学校はこれから不規則動詞の過去形やら未来の文に入るわけだしね。

 

不定動名詞も、基礎の基礎から何回も反復するからね。

 

 

そんな感じで

 

超速先取り

大戻りで反復

 

 

これを繰り返しながら新中2になったら夏あたりで中学英語を終わらせよう。

 

 

そして、ここからが君達が「松江塾初」となるチャレンジをしてもらうよ。

 

 

それは

 

 

英検3級!準2級!!単語熟語特訓期間!!

 

 

これね。

 

どんなに文法の土台が完成しても

 

 

単語熟語が足りなければどうにもならん!

 

そして、準2級の単語熟語が増えてくれば

 

公立入試の英語はどんどん楽になるから♫

 

 

さあ

 

松江塾史上、最速で進んでいる現中1!

 

誰も見たことのない世界を見にいこう♫

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

現中2→先取りで結果を出した

現中1→先取りでもっと結果を出す

 

こんな感じで

 

流れができたね

 

 

 

 

 

現小6!!!

 

 

 

次は君たちだっ!

 

 

 

 

しかーし!

 

 

 

このタイミングで教科書が大幅に改訂!!

 

 

原形不定詞きたー!

現在完了進行形きたー!

仮定法きたー!

 

単語1.5倍増きたーーー!!!!

 

 

 

キツい?

 

 

 

いやいや

 

 

これはむしろ超速先取りにはメリットしかないよ。

 

 

だって、どっちみち英検クリアーしていくためには乗り越えなきゃいけないことだし。

 

 

これまでは単語は自力でやらなきゃいけなかったところを

 

教科書で教えてくれるんだよ?

 

定期テストに向けて勉強してれば

 

これまでよりも楽に知識が増えるんだよ?

 

 

これはメリットしかない!

 

 

しかもねしかもね

 

 

こう考えてみて欲しい。

 

 

 

君達は過去の中学生よりも

 

1.5倍知識が多い。

 

1.5倍難しいことをマスターしてる。

 

と考えると、これまでの過去問が「基礎レベル」に感じることができる!

 

 

つまり、

 

松江塾の超速先取りで中2の真ん中あたりから入試過去問をやる時に

 

「基礎の確認」のような感覚で取り組めるんだ。

 

これぞ!

 

 

基礎の強化!

 

 

勉強していく上で最強の武器は何?

 

 

 

基礎がしっかりできてること

 

 

これだよね?

 

 

 

 

ということで、新年度のスタートまであと3週間だ…。

 

 

 

まだ空席ありますよ〜!

 

 

この流れに乗りたい人!

 

我が子を乗らせたい人!

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

コピペしてメールくださいね!