川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-10から1日間の記事一覧

【塾の先生向け】あるもの

松江塾のオンラインをこうも上手く成立させているものについて書いてみる。 個人塾の先生である程度のアンテナ感度を持っている人なら、もう薄々気付いていると思うが 「大手塾がオンラインに本気で力を入れ始めた」 これね。 あの公文ですらオンラインに手…

松江塾は地味なことしかやりません

ここ最近、松江塾の方針などを問い合わせてくれる方が増えてきた。 塾は星の数ほどあるが これほどまでに玉石混交な業界も珍しいだろう。 何の資格も要らず、誰でも開業できるんだから。 だからこそ、塾選びで失敗したくない!という保護者の方が増えてきた…

【動画】我が子をかし子にしたい方へ

先日の小4で、ランキングテストへの意識付けの話をした。 学校の先生が絶対にしない話。 多分、殆どの保護者もできない話。 でも、僕はする。 松江っ子たちには、中受しなくても「かし子」としてオール公立で東京一工旧帝早慶に自学で進んでもらいたいからね…

新高1も!

私立確定組は、ターゲット1900の音読を進めている。 昨日からは第2ターンに突入。 77番のtechnologyから151番のcellまで。 単語、意味、例文、和訳 一つの単語につき、これを順番に音読だ。 7日間連続でね。 後半は赤シートを被せて暗記にチャレンジ。 こ…

ニュートン

今週のプレ音読課題は 「ニュートン」 にしてみた。 ここ最近、3回連続で慣用句だったからストーリーに飢えている頃だろうからね。 プレの子達は、カタカナが苦手。 ウールズソープ アイザック=ニュートン グランサム ケンブリッジ バロー ラテン イギリス…

戦場は目の前にしかない

子供たちが勉強で勝負する場というのは どこにあるのか 考えたことがあるだろうか。 それは教室か、自室か そんなことはどうでもよく 目の前の紙面に書かれた問題 それと向き合うわずか数十センチの空間 問題と自分の対峙 ただそれだけである。 昨日は中3のC…

待つしかできん!

ねえ 旦那さんにさ、 「もう少し痩せたら?」 って言われて、すぐに痩せようと思って行動とれる? 「は?ウザいんですけど」 ってならない? 痩せよう!と思って実際に何かしらの行動をとるのって 危機感とか欲とか見栄とか そういうものが自分自身の中に湧…

雪だからね、家でのんびり動画でも…

ということで、松江塾の入塾説明会を…(しつこい笑) 今回の英検、まだ一次だけど中1で3級や準2級、中2で準2級を突破した子が本当に多い。 超速先取りに大きく舵取りをしてから、みんなガンガン受かっていくようになっている。 しかも、自学で! 塾では英…

我が子の受験

毎年この時期になると、保護者の方からのLINEが急に増える。 特に受験生の保護者の方。 皆さん、胸の内は同じ。 不安なのである。 そりゃそうだ。 ここまで完璧に親の出る幕のないものは これまでの子育ての中でそう多くはないからね。 そしてね 長いのよ と…