川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

何で親が子供の限界を決めるのか

 

冗談じゃない

 

子供は子供なんだぞ

 

今、まさに成長しようとしている

 

今、まさに成長している

 

そんな存在なんだ。

 

この一年で何センチ差が伸びた?

 

幼稚園の時の写真と見比べてみなよ

 

どんだけ大きくなってる?

 

どんだけ顔つきが変わってる?

 

親はね

 

毎日見てるからその成長に気づきにくいんだよ

 

 

 

「うちの子には無理です」

 

よくそんなことを言えるよな

 

 

理解できんよ

 

 

 

それはね

 

 

子供にとって無理なんじゃなくて

 

親にとって無理だって思ってるだけじゃない?

 

 

それだけ子供の教育に意識を向けられない

 

それだけ子供の教育の結果に関心がない

 

それだけ子供の教育に向けた努力ができない

 

続けられない

 

 

 

全て、親自身の問題なんじゃないの?

 

 

子供は子供の人生を歩くんだ

 

 

親の意識や熱量で

 

どうして子供の人生が左右されなきゃいけないんだ