川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

文武両道になるのは必然

 

特に高偏差値帯の上位校って

 

文武両道

 

を掲げているところが多いよね。

 

頑張る子は全部頑張るっていうのもあると思うんだけどさ

 

特に男の子の場合

 

本人の素質だけじゃない気がするんだよね。

 

実際に子供を育てたことがある人なら

 

リアルに実感できると思うんだけどさ

 

自分の子供が誰かに負けてるのを見ると

 

イラっ

 

としない?

 

教育ママの熱量の源泉って

 

その「イラっ」もあると思うんだ。

 

誰かとの順位がついたり

 

勝敗が決まったりするものに対し

 

「我が子を勝たせたい!」

 

という思いがメラメラっと燃え上がり

 

そして

 

鍛える!

 

という行動に出る。

 

結果的に

 

勉強も運動もできるようになる。

 

これが、学力上位校の文武両道の正体だと思う。