川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-08から1日間の記事一覧

松江っ子の自己判断は100%尊重される

まだ通常授業期間内ではあるが 僕のLINEにはどんどん「もうテストが近いので爆裂入ります!」という連絡が届いている。 僕の返事はもちろん「おけー」である。 自分の掲げた目標に向けて 自分に必要な時間を逆算。 そして決断と行動。 まさに松江っ子のある…

あらま、2人目の浦高クラス1位🎵

つまり浦和高校の2年生 全部で9クラスあるうちの2クラスで 英語のトップが松江っ子 ということか。 一人は本科生 もう一人は川越BASE生 うむ🎵 やりおる。

1時間20分、休み時間なしで集中する小2達は何をやっているのか

木曜日は小2 金曜日は小3 土曜日が小1(年長さんも何人か在籍) 松江塾の低学年は午後4時50分から6時15分まで。 休憩なくずーっと勉強だ。 スタートした頃はオンラインの子達の中には泣いちゃう子達も多かった。 家だとどうしてもすぐ近くにパパやママ…

本科の自学時間に「毎日○○」を追加

よし 決めた 中学部本科の「自学」の時間に 毎日必ず国語の文章題を追加していこう。 大問一つ分、入試」模試なら15分程度だ。 50分のうち、15分間は必ず文章題。

浦和高校クラス1位!

よしよし 相変わらず順調な文武両道生活だ。 浦和高校でクラス1位ということは 埼玉県の上の上の上澄の上、ということだからね。 さすが「毎日コツコツ」を継続しているだけのことはある。

ジム生活再開!

コロナも落ち着いたし 子育ても終わったし 毎日10,000歩を継続できてるし ということで ジム生活を再開させた。 24時間、自由にチョロっと使えるところ。 この後ろで天使な奥様がものすごいスピードでランニングマシーンで走ってる🎵

恋するなし子

最近、なし子が色気づいてきた。 朝から卵焼きなんて作ったり。 彼氏ができると女の子は変わるのねー。 真島家はどんなことでもフルオープンで会話に話題が上るので 彼氏のことも包み隠さず話す。 今では良いネタである。 いつまで続くのか分からないが、温…

英語、とんでもない分布表を見た

中2ね。 英語を学び始めて一年で なんと 平均点が30点台! マジでこんな感じ。 松江っ子の得点が「あれ?」と思うくらいいつもと違って驚いたんだけど 分布表見て納得。 90点超えが一人もいない定期テスト… まあ、どんな問題出すかは先生の自由なんだけどね。

子育てにおいて「褒める」「叱る」はどちらが正解か

そういう議論、とても不毛というか、意味ないというか なんでそんな議論が起きるのか 僕にはちっとも分からない。 子供が叱るべきことをしたなら叱り、 褒めるべきことをしたら褒めればいいじゃん。 家族でしょ? 親子でしょ? 毎日同じ空間で暮らし、同じも…

国語の文章問題が好きになる授業はこれ。

中3国語 みんなと一緒に初見の論説文を読み合わせる。 国語の読解解説はいろんな指導法があると思うが 結局のところ国語は「読んで理解し、内容について聞かれたことに答える」ということに尽きる。 2時間の映画を見終わり、出てきたところでマイクを持った…