川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-13から1日間の記事一覧

こんな時こそオンライン♫

ほう 梅雨入りが早まるのか。 いやー、思い出すなー 雨の日の自転車通学や通塾 濡れるし 冷たいし 乾かないし 面倒くさいし もう、嫌な記憶しかないよね 今の親世代なら、大体似たような感じじゃない? 今みたいに子供の数も少なくなかったから、いちいち親…

神動画

プレ 小4 小5 小6 合わせて110名ほど在籍しているが その全学年に国語音読の課題を出している。 その全てを聞くと、想像通り結構時間がかかる。 ちゃんとノーミスで読まないと再チャレンジになるので 最近ではほとんどミスを見つけることはできない。 小5…

出だしは好調♫

2021年度、松江っ子の定期テスト返却一発目は 中3英語 99点! んー!!!惜しくも1点引かれたかっ! と思って平均を聞くと 56点だと。 教科書が変わって最初の定期テストだからね 先生も生徒も手探り状態だったろうね。 でも、そこは松江っ子だから…

プレの音読課題は

論語ではなく、「哲学」にしてみた。 音読課題の文から 「何を考えるべきか」 ということを家庭の話題にしてもらいたい。 次回は同じ文の後半に突入し、 「こういうことを考えられればいいのか」 という答え合わせになるんだよね。

紅芋タルトは沖縄でした笑

昨日の小4国語での話。 昨日は教科書本文の音読をやった。 やったと言ってもテストが重かったので、 音読課題の説明がメインだったんだ。 この音読課題を出す時は、僕が一度お手本として読む。 お手本 なわけだから、ノーミスを心がける。 提出する時もノー…

受け継がれるヘッドギア

浦高生は学用品販売で「ヘッドギア」を買う♫ なぜに進学校でヘッドギア? と思うかもしれない。 浦和体育高等学校、いや、県立浦和高校では 通常の体育でラグビーがある。 そして 定期テストの後に全校でクラス対抗ラグビー大会がある。 その時は全員ラグビ…

言葉が空中で消える

先ほど我が天使な奥様に言われて嬉しかったので書いておく。 ワイドショーを見ていて、どこかの大学の先生がコロナのワクチンについて説明してたんだけどね。 その先生の説明を聞いた奥様が 「何だろ、この先生の言う言葉、全く頭に入ってこない。口から出た…

動画探すの大変

ここ最近、高校生から授業動画リクエストがある。 基本に立ち返りたいのか、 当時よく分かっていなかったのか まあ理由は色々あるのだろう。 もちろんリクエストには答えるのだが ピンポイントで内容を指示されると それを探すのが大変だ笑 なにせ1000本…

伝わらない人には伝わらない

誰しも好きな異性に自分の想いを伝えたことはあるだろう。 直接言葉で伝えなかったとしても 人知れず想いを馳せ、それで毎日が彩り豊かに感じるなんていう経験はあるのではないか。 自分の想いが伝わり、受け入れてもらえることがあるとすれば これほど嬉し…

なぜ勉強するのか

それは「大きな得を生むから」である。 「得」とは何か それは 学歴かもしれない お金かもしれない 楽しさかもしれない 優越感かもしれない その「得」は人によって様々だし、一つとも限らない。 しかし、僕の立ち位置は「現実」寄りになる。 楽しさや優越感…

土曜プレ開講日

5月22日に決めた。 どちらに参加しても良いとするか、 基本的に振替は無しにするか そういうことをこれから我が天使な奥様と相談する。

人の苦労は見えない

何かを「得て」いる人が目の前にいたとしよう。 明らかに「プラス」が大きいと感じる人である。 あなたからはこう見える。 「+」の下に、その人が「得ているだろう」ものが見える。 現実には可視化できるものではないが それは何となく分かるよね。 こんな…

両立をする子は

昨日は高1に「部活」と「勉強」の両立についてLINEを送った。 生徒も保護者も入っている高1LINEグループへの書き込みだ。 そしてそのメッセージは、中学3学年の各グループLINEにも転載した。 文武両道とか両立とか よく聞く言葉だけに、簡単にできると思う人…

広島の子

オンライン高校部の子ね。 4月に行われたテストで、総合点… 学年上位10%入り! さらにさらに 英語は… 学年12位! 勉強以外でかなり忙しい子なんだけど きっちり結果は出して、良いスタートをきったよね。 第一志望の大学はあの難関国立大だ。 うむー …

言葉の責任

昨日も似たようなことを書いたが、僕は親子関係をそのまま夫婦関係に例えることがある。 例えばこの言葉 「そんなに勉強しないなら、もう高校行くの辞めたら?」 イラついた親がよく言うことだろう。 親としては、「いや、高校は行くから勉強する」という子…

差はこうして広がっていく

昨日の小4国語テスト結果を、良い順に並べていく。 ちなみに問題数は63問 漢字 語句の意味 文法 かなり幅広い出題だった。 昨日も書いた通り、内容的には下の教科書も含むので先取りではある。 実際、昨日体験に来てくれた2人は -29 -36 という結果であっ…