川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

両立をする子は

 

昨日は高1に「部活」と「勉強」の両立についてLINEを送った。

 

生徒も保護者も入っている高1LINEグループへの書き込みだ。

 

そしてそのメッセージは、中学3学年の各グループLINEにも転載した。

 

文武両道とか両立とか

 

よく聞く言葉だけに、簡単にできると思う人は多い。

 

しかし実際にはとても難しいと思う。

 

でもね、これを見てもらいたい。

 

 

f:id:goumaji:20210513090948j:image

 

 

某県のトップ校に通うオンラインの子だ。

 

LINEのやり取りは毎日していて、

 

志望大学や部活の大会のこと

 

いろんな報告があるのだが

 

見て分かる通り、部活の引退と同時に

 

一気に勉強時間が増えているのが分かるだろう。

 

これまでは部活に注力

 

しかし引退後はその情熱と時間を勉強だけに注ぎ込む。

 

分かる?

 

「両道」「両立」というのは、

 

完全同時期にどちらも頑張るってことだけじゃないんだってことね。