川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾はペットの躾訓練センターではない

 

とにかく反復!

 

これをやれ!

 

覚えろー!

 

繰り返せ!

 

そしたら点は取れる!

 

点が取れたら欲が出る!

 

欲が出たら思考するようになる!

 

つまり、頭が良くなり、

 

次のステップに上がっていけるぞーー!

 

ほらー!!

 

これを解け!

 

繰り返せ!

 

何度も何度も!!!

 

 

という塾は多い。

 

そして

 

点を上げるための正解ロードを突き進んでいる塾である。

 

 

しかし

 

こういう塾に

 

「超上位」

「上位」

 

の子達が入ってしまうと

 

もっと伸びる芽を

 

摘んでしまうことになる。

 

 

勉強はペットの躾とは違うのだ。

 

 

 

無理矢理与えられた仕組みと

 

無思考で行う反復

 

 

それで点が伸びる代わりに

 

生徒自身の主体性や行動力は

 

確実に削ぎ落とされていく。

 

 

中学入試や高校入試でその子の勉強が終わるのなら

 

それでもいいんだけどね。

 

 

 

でも

 

中学受験や高校受験は単なる「予選会」なんだよ。

 

 

予選通過がその子の目標ならいいんだけどさ

 

違うよね?

 

 

その先は、必ずあるし

 

その先こそ、本来の「頑張りどころ」だよね?

 

 

特に

 

 

超上位

上位

 

 

を狙う子達なら。

 

 

 

躾は失敗を許さない。

 

失敗は否定されるものだ。

 

 

 

しかし

 

 

本当の超上位、上位を目指すのなら

 

 

失敗は「宝」である。

 

 

松江塾は

 

そのことを忘れない。