川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-22から1日間の記事一覧

新中3、猛者募集!

3学期の期末が終わったら、 現中2は中3に進級する。 すでに英語に関しては中学英語を終えているので、 その精度を上げる授業と、高校範囲も少し突入。 さらに 全国入試問題正解 これをコツコツと解いて解説。 そんな感じだ。 数学もかなり先取りが進んでる…

数年前は考えられなかった

明日明後日は英検を受ける子が多い。 当然、メインは中2だ。 彼らの受験級は 3級 準2級 2級 である。 昨日も個別で仮定法を教えたが すでに教えている相手が何年生なのか分からなくなるほどの理解力 「この場合は過去完了になるよね」 「あー、確かに!!」 …

閉店ラッシュ

所用があって、ふじみ野のららぽーとに行ってきた。 いつものように本屋に行き、 なんと! 呪術廻戦の欲しかった巻が手に入り いつものように子犬達を見て目を細め 無印良品へ向かう。 その時まで気がつかなかったのだが 店舗と店舗の間に、間延びしたような…

なし子、私立高校の面接

中止になってるところも多いみたいだね。 実はなし子も当時入試で面接があった。 我が娘、語彙力なし子は 英検の面接で、面接官に 「Your English is good!」 と言った強者である。 「言われた」んじゃないからね? 「言った」んだからね?笑 そんな、鋼鉄の…

ファーストコンタクト

ここ10日間で17件の問い合わせをいただいた。 ほぼ全てメールでの問い合わせであり、 いつも通り「秒速」で返信している。 多分、メールをくれた方々は 何これ、気持ち悪い… と思うことだろう。 ほら、あれよ 何かのサイトから新規登録とかすると 秒で登…

私立小学校の生徒の受け入れ

昨日の記事に反応していただき 早速私立小学校の保護者の方から問い合わせをいただいた。 昨日の記事だと、「新中1だけ」ともとれるので 書いておこうと思う。 私立小学校の生徒も上限人数は設定するが、松江塾への入塾可能です! なぜなら、 小学部も超速先…

「いる」のに「頼るな」って、無理だよ笑

先生が隣にいてさ 生徒は勉強しててさ 先生がそこにいるのに 「自分で考えなさい」って… 無理じゃない? だって隣にいるのに。 きっとその生徒の頭の中では 「なんで教えてくれねーんだよ」 「わかんねーよ」 「早く次のヒントくれねーかなー」 「あー、だっ…

青天の霹靂

信州大学 宇都宮大学 国公立大学が二次試験をやめて、共通テストだけで判断すると方針をいきなり変えたようだ。 これは志願者にとっては青天の霹靂以外の何物でもない。 去年のゲラもがそうだったように 基本的に国公立大学をリアルに志望している子は 11…

こういう人間は必要だ

僕のブログ、頻繁に読んでくれている人は分かると思うが、 いつも同じことを繰り返し書いてる って、気づくでしょ? またかよ… って思うことも多いと思うんだ。 でもね このブログは僕の思考そのもの。 つまり僕は いつも同じことを考えてるってことなんだ。…

塾はペットの躾訓練センターではない

とにかく反復! これをやれ! 覚えろー! 繰り返せ! そしたら点は取れる! 点が取れたら欲が出る! 欲が出たら思考するようになる! つまり、頭が良くなり、 次のステップに上がっていけるぞーー! ほらー!! これを解け! 繰り返せ! 何度も何度も!!! …

「え?そんな感じなんだ…」

今回のコロナでさ なんか見えたよね これまで、よく分からないけど 凄い人達が凄いことをやってるんだろうな って 想像しか出来なかったことが てんやわんやの状況の中で 「え?そんな感じなん?」 「それすらできない感じなの?」 「まだそんなことやってる…

「分からないところまで戻る」とは言うけどね・・・

勉強が苦手な子や、不得意な単元がある子達に向けて 「分からなくなったところまで戻って教えます」 と言うのはよく聞く言葉だ。 例えば二次関数が分からない子は 一次関数が分かってない。 比例も反比例も分かってない。 そもそも「関数」と言う漢字2文字…

やはり疑問詞は「壁」である

前から言っているが 英語の初学者にとって「疑問詞」は壁だ。 5W1H なんていうフレーズに重きを置いて指導する人もいるが そんなものを覚えたからと言って 疑問詞の問題ができるようにはならない。 そもそも疑問詞 その問題がキッチリできるようになるに…

雪の特異日

調べてみると、 東京では2月10日〜17日が 一年のうちで最も雪が降りやすいらしい。 僕の記憶の中では、 埼玉の私立高校入試の時も 結構な確率で雪が降るんだよね。 僕自身の私立高校受験の時も数日前に大雪が降って、 入試の朝は道路が凍って大変だった…