川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本物の自学

 

もう中3は僕の出る幕はない。

 

ただひたすらに自学、自学、自学

 

想像できる?

 

普通なら、「ここからが塾講師の出番!」とばかりに

 

生徒の前で熱弁を振るう講師も多いだろう。

 

 

「これも出るよ!」

 

「ここだけは確認!」

 

「この問題は外せない!」

 

そんなことを言いながら、プリント爆撃!

 

みたいなね。

 

しかし

 

松江っ子中3は

 

本物の自学

 

ができるようになっている。

 

自習じゃないよ?

 

本物の自学だからね?

 

 

その状態になると

 

僕らも生徒も完全に理解してるんだ。

 

 

「自学が一番効率的だ」と。

 

 

だから、僕は中3に対しては

 

見守る

 

質問があれば教える

 

 

この2つしかやらない。

 

 

C館に行くとね、中3の部屋に入る前に必ず高校生の自学部屋を通るんだ。

 

そこには

 

栄東

川越

川越東

 

 

この高校の子達が黙々と自学をしてる。

 

 

去年、中3だった子達ね。

 

 

その姿を見ていると

 

 

本物の自学ができるようになった子達は

 

高校受験というものの壁を自ら取り除くことができるんだと確信するんだ。

 

運動部の子がほとんどだから、

 

夕方は昼寝してるよ?

 

 

毛布持ち込んで、ガッツリ寝てる笑

 

床に寝転んで。

 

 

でも、

 

それすらも

 

自らの自学のために

 

自分で判断してやってることだからね。

 

だから僕は起こしたりしないよ。

 

いずれ自分で起きて

 

モソモソと自学を始めるしね。

 

凄い子達だが

 

松江っ子としては

 

それが当たり前なんだよね。

 

 

高校生が床で爆睡してても

 

何も気にせず通っていく中3も凄いんだけどね笑