川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

都内からのオンライン希望が増えてきた

 

うむ

 

やはり「自学力」への興味は大きいのだろう。

 

自学

 

自ら学ぶこと

 

そのための力が「自学力」だ。

 

中学受験

高校受験

大学受験

資格試験

 

 

どれにおいても

 

結局は自分で頑張らないと壁は超えられないんだ。

 

 

それはみんな分かっている。

 

 

いや

 

保護者の方々も、そうやって自分自身の力で乗り越えてきたはずなのだ。

 

それなのに

 

世の中の教育産業は

 

 

ほらこれも

 

何でも聞いてね!

 

寄り添います!

 

サポートします!

 

お任せください!

 

って

 

あれもこれも手を出す。

 

そういうサービスを当たり前にしてきたんだよ。

 

 

 

もちろん、松江塾も教育産業

 

しかし

 

松江塾は

 

「脱!塾や予備校!!」

 

を掲げている。

 

 

変な感じだよね。

 

 

みんなが分かってる「結局は自分次第」

 

これを

 

言葉だけで終わらせたくないんだ。

 

 

だから

 

そこを追い求めていたら

 

こんなへんちくりんな塾になってしまった笑

 

 

でも、こうやって全国からオンラインでも参加してくれる子が増えてきて

 

誰一人として辞めていないという現実を見ると

 

 

これまでにやってきたことや、今やっていることに

 

一定の意味があるんじゃないかと

 

 

僕は思っている。

 

 

 

高3の子達の共通テスト自己採点結果を見て

 

完全自学でも9割は取れるってことが

 

見えてきてるからね。