川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

反復、反復、反復

 

今日の小6は英語のテストからスタート。

 

先日のランキングテストをそっくりそのままテストね。

 

出る問題がわかっているテストで満点をとること

 

これはもう、これから川高川女を目指していく上で

 

当たり前にできなければならないことだ。

 

逆を言えば、それすらできないようなら

 

その高みを目指すことは無理だと思う。

 

もちろん

 

川高川女のレベルに到達することだけが「善」ではない。

 

でも

 

そこを目指して

 

自分の意志を持って、本気で行動することは

 

どのレベル

 

どのランク

 

どのジャンル

 

に進むにしたって、絶対に必要な能力である。

 

それを松江塾では身につけて欲しいんだ。

 

 

 

 

さて

 

そんな小6達

 

 

be動詞

 

一般動詞(三単現を含む)

 

疑問詞

 

名詞の複数形

 

命令文

 

代名詞の人称変化

 

今回のテストの文法事項である。

 

 

かなり完璧に大丈夫な子が多い反面、

 

途中から入ってきた子達は

 

まだまだ理解が甘い子もいる。

 

このままだと

 

中学になってから80点台後半の平均点を出せない。

 

でも

 

大丈夫。

 

ここから

 

鬼の反復の始まりだ。

 

 

飽きるまで徹底的に反復する。

 

 

 

日本人が日本をある程度理解できるのは

 

飽きるくらい反復していて

 

すでに飽きる以前の問題になってるからでしょう。

 

そのレベルで反復するさね。

 

 

さね

 

さね