川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小学生のレベルアップに驚く

 

小4

小5

小6

 

全てのランキングテストが終わり、集計も終わった。

 

小4トップ 383点(正答率95.75%)

小5トップ 458点(正答率91.6%)

小6トップ 468点(正答率93.6%)

 

松江塾小学部トップは

 

そのまま中学の定期テスト学年1位に続く太い道を胸を張って歩くことになる。

 

そしてそのトップに続く2位、3位、4位…

 

得点率を歴代の子達と比べても

 

現小学部在籍の上位70%あたりは

 

ほぼ全員が中学では学年上位10%以内に入るだろう。

 

今回、僕の担当する文系で注目すべきは2つ。

 

 

まず、国語の文章題の正答率がめちゃくちゃ上がっている、ということだ。

 

特に小6、小5は

 

共に中1の問題から出題しているのに。

 

明らかに「音読」が成果を発揮していることは間違いない。

 

地頭力爆裂向上計画に関しては先週あたりから始めたばかりなので、

 

今回の結果には反映されていないと思われる。

 

それなのにこの結果…

 

今後が楽しみすぎる。

 

そして2つ目

 

それが「英語」である。

 

前にも書いたが、今回の英語は小学生にとっては超絶に難易度を高くした。

 

中1内容の最初の部分、そこからの25文を全て

 

和文英訳

 

で出題したのだ。

 

小5はbe動詞、一般動詞をごちゃごちゃに。

 

小6はbe動詞、一般動詞、助動詞をごちゃごちゃに。

 

去年までの子達が見たら度肝を抜かす出題だったはず。

 

チラッと理解科目を見ても、これまた凄い点が並ぶ…。

 

明らかに松江塾小学部の意識レベルが上がってきている。

 

いずれ川高川女以上を目指したいと考えているとして、

 

このレベルの松江っ子と勝負するには

 

かなり早期からガチで頑張らないといけないだろうね。

 

でも、松江っ子はさらにその先を行くけどね♫