川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾を数字で感じてもらいたい

 

2学期期末テスト

 

5教科が判明したのは

 

3学年134名中、91名。

 

その91名の得点帯別人数を書いてみる。

 

450点〜500点  32名

400点〜449点  35名

350点〜399点  14名

300点〜349点  8名

    〜299点  2名

 

定期テストも、回が進むごとに学校平均点は下がってくる。

 

例えば初雁中の3年生

 

その学年平均点は

 

「303.4点」

 

である。

 

他の中学、他の学年も大体似たような平均点だ。

 

松江塾の子たちがいかに頑張っているかが

 

よく分かるだろう。

 

次に得点帯別の割合を書く。

 

450点〜500点  35%

400点〜449点  38%

350点〜399点  16%

300点〜349点  9%

    〜299点  2%

 

 

どうだろうか。

 

人間は、大人であれ子供であれ

 

周りの影響を受ける。

 

とてもとても大きく受ける。

 

松江塾は

 

塾生の35%が450点を越えてくる。

 

3人に1人以上だ。

 

例えば普段、あまり服装に気を使わないママがいたとしよう。

 

授業参観や保護者会でもデニムにニット。

 

でも教室に行ってみると

 

3人に1人以上が

 

パリッとしたブランドスーツに身を固め、ハイブランドのバッグを持っていたら・・・。

 

 

さらに松江塾は

 

塾生の73%が400点を越えてくる。

 

10人中7人以上だ。

 

今度は父兄参加だとして

 

Tシャツにハーフパンツで気軽に行ってみたら

 

教室にいるお父さんたちの10人に7人以上がスーツにネクタイ姿・・・

 

次からは自分もスーツで参加しようかな

 

そんな気分になるのではないだろうか。

 

 

 

さらにさらに

 

学校平均点よりも数十点は上である「350点以上」になると

 

塾生の89%

 

 

 

である。

 

これは今どこかの塾に通っていたり

 

これから塾探しをしようと考えている方々の目には

 

どう映るだろうか。

 

塾生の約9割が350点以上を取ってくる。

 

しかも、自学で。

 

何をやれ

 

これを覚えろ

 

そういったことは一切言われずに

 

何をやるべきかを

 

自分で考えて

 

自分で行動して、の結果である。

 

松江塾は

 

オンとオフの切り替えが異常なほどにはっきりとした塾である。

 

僕自身が塾っぽい塾が嫌いなので

 

講師はバイトの大学生も含めて全員が私服。

 

金髪大学生もいる。

 

もちろん、その大学生たちも全員が松江塾生卒業生ね。

 

休み時間は大騒ぎ

 

スマホ

 

ゲーム

 

漫画

 

何を持ってきてもいい。

 

休み時間はそれらを使いまくってもいい。

 

早く来てツムツムやってる子は

 

今回の期末で英語100点だしね笑

 

さらに、授業中であっても飲食OKだ。

 

みんなお菓子食べながら授業聞いてるし、

 

おにぎり食べながら問題解いてるよ笑

 

かつて川女に進学した子は、塾にあるレンジでご飯温めて

 

納豆食べてたし。

 

ええ、

 

もちろん、授業中に。

 

「くせえよ!」

 

「は?うるせー!」

 

とか言ったり言われたりしながら笑

 

たくわん、丸々一本持ってきた奴もいたな。

 

その子は川越東に進学。

 

あれも強烈な匂いだった笑

 

 

東大に行った子は鰻重食べてたかなー。

 

 

まあ、とにかく、

 

松江塾は普通の塾にないものが全部ある笑

 

 

塾にゲーム機が置いてあり、自由に使えて

 

さらに漫画喫茶ばりに漫画がズラーっと並んでる塾って

 

他にある?

 

 

 

 

 

 

でもね

 

そんな環境で学ぶ松江塾生

 

35%が450点以上

 

73%が400点以上

 

89%が350点以上

 

98%が300点以上

 

 

 

人は環境で変わる

 

成長過程にある子供なら尚更である。