川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-22から1日間の記事一覧

中2、後置修飾で中学英文法を総復習

中学英文法で学習する文法事項の文に いちいち後置修飾を織り交ぜる。 これがなかなか威力のある訓練になるんだ。 関係代名詞とか?分詞とか?接触節とか? 中学英文法のラストの部分だけど、 実際にはまだ中2だからね。 覚えているようで覚えてない 分かっ…

ぬぬ…

劇伸びしている子が本当に多い今回の中間テストだが、 同じことに取り組んでもらったのに伸びてない子が何人かいる。 塾というのは、本当にこの繰り返しである。 何かを改善し、結果を見る。 その結果を分析し、また改善する。 その繰り返し。 この回転が遅…

オンラインって、デメリットあるのか?

完全オンラインの子達 今回の中間テスト… 1位 1位 2位 2位 … で、オンラインのデメリットって何? あー、今日は雨だね。 送迎の車で大渋滞だねー うん オンラインにしようっ!!!

3位!

前回7位からのアップ! もう「安定感」しかないね。 授業中の頷きも多いしね。 取るよ 1学期の中間考査!あと5ヶ月! 高校でもその位置に定着じゃ!! これで順位判明上位は 1位 1位 2位 2位 3位 3位 4位 5位 10位 点数的に、まだまだここから…

こういう子が東大に行くんだろうな…

高校部に旭丘の一年生がいる。 1日も途切れることなく、音読と自学報告。 本当に1日も途切れることなく。 そして一昨日、その報告の時間が妙に早いので聞くと 「明日から林間学舎なので!」 という。 まあ、そういう行事は高校生活の楽しみだからねー もち…

中3生、あと5ヶ月だよ

受験まで? 違う違う そんなのどーでもいいから。 5ヶ月後、勉強の本戦ステージの開幕だ! まずは春休み明けの課題テスト! そこに照準を合わせるよ 行きたい高校に受かって、スタートから下位層って 何か意味あるの? 行きたい高校で上位固定! 輝きたいの…

偶然の一致

今週のプレ音読課題は 「怪人二十面相」 である。 やや古めかしい語句が並び、小学校低学年の子達には新鮮であろう。 さて、今回の課題に決めた理由は 名探偵コナンの100巻発売だったのだが、 プレ保護者の方から凄いLINEが届いた♫ なんと、10月21日…

英語は必ず得意になる!

学校平均点が50点台、中には40点台や30点台にまで下がっているところもある英語 60点台、70点台の中学もあるが、ごくごく少数派である。 さて、 そんな2学期、松江塾の子達の英語の平均点は 中1生 89.4点 中2生 87.1点 中3生 90.6点 である。 誤解を恐れ…

「そりゃ上がるわよね…」

松江塾じゃない塾に子供を通わせている方々が 何かのきっかけで松江塾を知ったとする。 その時、 「そりゃここまでやれば上がって当然よね…」 と、ちょっと引き気味に思ってもらえるように。 授業の中身 授業の進度 授業での声かけ さらに 授業以外でのあれ…

この時期、受験生に絶対に言ってはならない言葉

高校受験、それも公立トップ校を目指す場合においての話ね。 この時期、受験生に絶対に言ってはならない言葉 それは 「私立、単願でも良いんじゃない?」 これだ。 この言葉、確率100%で子供のやる気を壊滅状態にまで破壊する。 親は先々のことを考えて、 …

3人に1人が450点超え・・・をさらに超える!

まだまだ5教科判明者は半数ちょいなのだが・・・ 松江塾に、とんでもないことが起きている。 今の時点で、450点超えが47人もいる のである。 これがどれだけ凄いことか ちなみに前回の期末テスト、450点を超えた生徒は 中1 18名 中2 12名 中…

ヒントは「毎日音読」にあり!

なぜ松江塾の子は、ここまで毎日音読をすることができているのか。 保護者の方からいただいたLINEには 「実は理科も音読をしていたが、真島先生に音源を提出しなかったためか、続かなかった」 と書いてあった。 ふむ ふむふむ ポイントはこれだろうね。 待っ…

そうかっ!

そうだよな それだよっ! なんで今まで気づかなかったんだろーか 保護者の方とのLINEで、頭を殴られたような衝撃をもらい、 そこから一気にモニョったさ! 教育に熱心な保護者の方でも、 言ってみれば「素人」なんだよね。 これまで何度も見てきた、 本屋の…