川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は加速装置に

 

世の中、いろんな塾がある。

 

本当にいろいろだ。

 

塾長の理念も経営方針も仕組みも。

 

だからこそ塾選びは悩むし、大事なんだと思う。

 

松江塾は

 

通ってくれている生徒たちにとって

 

「加速装置」であって欲しいと思っている。

 

勉強内容は当たり前だが、

 

その学習意欲や行動

 

そういうもののレベルを

 

加速させる装置。

 

僕はその装置の一部品に過ぎない。

 

僕もいずれ歳をとり、現場から離れる時はやってくるわけだしね。

 

そのための仕組み、空気、環境、伝統

 

そういったものが

 

今、少しずつ完成に近づいているのを感じるんだ。

 

あと少しなのかもしれないし

 

実はまだまだ遠いのかもしれないし

 

完成するときなんて、こないのかもしれないし。

 

でも

 

少しずつだけど

 

うっすらと形になってきているように思うんだ。