川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-01から1日間の記事一覧

【お台場到着】地震がっ!

首都高を降りた時に いきなりの緊急地震速報! 石川県に住む知り合いの塾長の無事を確認できた。 こんなに綺麗な夕焼けなのに 世界はどこかで戦争で 今も地震を不安に思っている人がいて いた自分がそうなるか そうなった時に何を見て何も判断するか 常に情…

【毎日は毎日なんだよ】もちろん元日も毎日シリーズ

これ 手書きの年始の挨拶付きね。 コツコツ コツコツ コツコツ

【2024年の松江塾】頭の良い子だけが入れる塾なのか

僕お母親は、いわゆる名門公立高校の出身だ。 だから各都市に出身者による支部みたいのがあるらしく 先日はその川越支部の会合に出てきたそうなのだ。 その会員の中で数名が松江塾の近所に住んでいて、息子である僕が松江塾の塾長だと知っているようで 「松…

【これだけ!】準備して小石拾う!ただそれだけで大丈夫!

まあ、それが難しいからみんな悩んでるんだけどね でも 準備の話 小石の話 塾生や保護者の方は見たよね? それだけで大丈夫っていうのは、もう首もげよね? だから、まずは「準備」と「小石」をしっかりと言語化すること。 そして コツコツ の行動に抱き合わ…

【受け継がれる】抗がん剤ヘロヘロ祖父からゲラおに引き継がれるもの

昨日は大晦日 家族4人で僕の実家に行った。 嘘みたいに老けない祖母と 抗がん剤でヘロヘロになってる祖父がそこにいて なし子の成人式の前撮り写真を見て喜び ゲラおの就職について話し なんだかんだで喋りっぱなしの良い時間であった。 抗がん剤ヘロヘロ祖…

【暖簾に腕押し】まず根本をどうにかすることから始めよう

頭が良いなぁ と感じる子達 何をどう教えてもカラッカラに乾いたスポンジのようになんでも吸収していく。 そして、その逆のように感じる子たちもいる。 その差は何だろうか。 元々のIQ 種々の特性 みたいなものも関係しているのだとは思うが 僕は毎日現場に…

【メルマガ限定】メルマガに書いたよって言わない記事もたくさんね

僕のメルマガ 本当は今日からが正式稼働なんだ。 昨日までのはイレギュラーな「号外」という仕組みを使ってたみたいなんだ。 だから今日から正式に発信していくよ。 今後は「という記事をメルマガに書いたよー」っね言わない記事もメルマガにたくさん書いて…

【個人塾の時代】いよいよ本格的な少子化と教育費家計圧迫の時代が来たからこそ個人塾!

失われた30年間とか 長寿大国日本とか コロナ禍とか そういうワードの中で、もう着実に加速しているのが 超!少子化! である。 僕ら塾業界の人間は、この少子化の影響をモロに受ける立場だ。 モロに なんてレベルは超えているかもしれない。 言ってみれば…

【この国の中枢へ】霞ヶ関界隈で働く松江っ子が増えていく

2人目だね 国会議事堂まで走って数秒のところが職場 松江塾で学んだ子達がそういうところでこの国を支えていくんだ。 なんか不思議な気分だ。 ちなみに埼玉県民なのに東京都庁で働いている子も2人いる笑 代がかなり離れてるから、お互いに知らずに働いてい…

【2024年】明けましておめでとうございますぅ

さーて、さて 世の中の大部分の「あけおめ」「ことよろ」のLINEが飛び交い終わった頃だろう ということで 真島がムクムクと動き出すっ! って、ただトイレに起きただけ笑 どこかの誰かが決めた1月1日という今日の名前。 365日 のスタートとされる日 し…